静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 25,355 view
  • 初心者向け

ワカサギ釣り(ドーム船)

ワカサギ(ドーム船)メイン画像

寒い冬でも暖かくワカサギ釣りを楽しめるのがドーム船での釣りです。お子様連れでも快適に楽しめます。10~3月位が旬、冬が釣りシーズンです。湖によってワカサギ釣りの解禁時期が違います。遊漁料や乗船料金も含め、詳細は各湖の漁協さんの公式ホームページでご確認下さい。

オススメの釣り場は 山梨県の 山中湖 です。

食べ方は数がたくさん釣れるのでザクッと唐揚げが一番。頭から丸ごと食べれてカルシウム満点です!

◎ ワカサギの料理方法はこちら!

ワカサギ釣り(ドーム船)

竿:ワカサギ竿 全長40cm前後 ドーム船用竿
リール:両軸リールまたは専用の電動リール
仕掛け:ドーム船用仕掛け1~2号(全長1m以内が使いやすい)+オモリ2号前後 ※市販の完成仕掛けがあります。
エサ:赤虫、紅サシ
40cm前後の短い竿を使って、目の前に空いた穴から仕掛けを落としてワカサギを狙います。ワカサギの泳ぐ水深をいち早くとらえて効率よく釣るのが釣果を伸ばすコツです。電動リールは手返し良く釣りをするのに効果が高いですよ!オモリの下にも針を取り付けて底にいるワカサギを狙いましょう!エサは赤ムシ、紅サシ。





釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。 


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる