静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 58,081 view

神経絞め

神経絞め

神経絞め(神経抜き)とは?

細く長い針金の絞具を用いる魚の絞め方の1種です。

脊髄神経を破壊することで、脳から体に送られる 「 自らの死→自己腐敗 」 を促す信号伝達を遅らせる方法です。また、神経細胞から出る腐敗物質の発生を抑制します。

神経絞め しめ方

尾柄(びへい)部:尾の付け根から絞具を挿入する場合は、上部又は側面から背骨を含む2/3程まで刃物を入れ、下右図を参考に脊髄部分を確認して挿入して下さい。※全てを切り落としてしまうと、調理の際に捌きにくくなります。

また、頭部の眉間・鼻腔・眼腔などからも挿入できますが、魚種により挿入方法も様々で、知識・経験が必要となります。※いずれの場合も、絞具を数回前後させ、魚体が動かなくなれば締め完了です。

動画(1)尾からの神経絞め

動画(2)頭からの神経絞め


イシグロ半田店スタッフが店舗ブログで神経締めのやり方を解説します!


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる