針の形、刺し方には色々とありますが、障害物の周りを狙うブラックバス釣りにおいて覚えて頂きたいオフセットフックのセット方法を説明します。
( 動画解説 )
1:ワームの先端、真ん中からフックを刺します。
2:フックのアイ(リング)の部分から折れ曲がった部分までの長さのあたりでフックを抜き出します。
3:フックの先端がワーム側に向くようにフックを回転させます。
4:フックをワームに当てて、針先が出る位置を確認します。
5:確認した位置に、ワームを少し曲げてフックを差し込みます。
6:フックを抜きだし、針先を軽くワームに差し込み完成となります。
使用するワームに対しての、オフセットフックの選び方についても説明します。
オフセットフックをセットしたワームは、針の先がワームの中に隠れて障害物に引っ掛かりにくい針の付け方になります。
ワームは柔らかいので魚がくわえた場合は針先が飛び出し、しっかり魚の口に刺さるのでご安心下さい。
ワームの太さよりも、オフセットフックの幅が広いこと。
ワームの幅よりもフックの幅が十分広い幅のモノを選びます。
ワームは、クネクネと動くことで魚を誘います。基本的にワームの長さの半分より短い長さのフックを使います。
ワームのパッケージに適合フックが明記されている商品もありますので、ご参考にして下さい。
★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南」
釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪
釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。