例年5月末頃に駿河湾で黒潮に乗ってカツオの回遊が見られます。シーズン初期はコマセエサのオキアミに反応せずルアーでの釣果が目立ちますが一潮毎にサイズが大きくなりオキアミに反応するようになります。2~3kgのカツオに混ざり5kg前後のキハダも混ざる事がある夏らしい「熱い」釣り物です。駿河湾のカツオはコマセに付き始める7月からロングランでは9月一杯まで楽しめる年もあります。
2m前後の1ピースグラス竿。オモリ負荷80~200号
中型手巻きレバードラグタイプリール
または中型電動リール
6~8号300m巻けるもの
PEライン6~8号 200m以上
プラカゴ またはステンカゴ。
Lサイズ相当100号
※使用するカゴのサイズは要船宿確認
カツオ・青物天秤 2.5mm以上
フロロカーボン18~24号 2m前後
針 ヒラマサ針 14~16号
※市販の完成仕掛もあります。
付け餌はオキアミの房掛けが基本です。
エサ取り対策に、カツオ用オキアミ型の疑似餌(ワーム)とオキアミを抱き合わせた付け方も効果的。
予備仕掛、天秤、ビシの予備、グローブ又は指サック(左右の人差し指)大型クーラーボックス50L以上
[以下は必要に応じて用意]
カツオコード(天秤と道糸の接続部に使用し取り込み時の道糸破損を防ぐ)
オキアミキーパー、オキアミ型の擬似餌
道糸と金具を接続する方法になります。糸同士が絡み合うオマツリが多く金具との擦れが大敵のこの釣りには道糸を保護する先糸の処理がおススメです。
①ヒートシュリンク(熱収縮チューブ2.5㎜) 2.5㎝
②強化チューブ 0.8号 15㎝ほどにカット
③ナイロン糸3号前後 30㎝
④ハサミ、ライター
高速回遊魚のカツオの引きは強烈そのもの。頑丈なタックルを使う点では初めての方も少し抵抗がある釣りですが船によっては中乗りさんがサポートをしてくれるので安心です。
カツオの釣り方のポイントは手返しと誘いです。船長の指示棚 20m~30m前後の棚に合図と同時に投入し指示棚にコマセを手返し良く効かせて足止めさせるのがポイント。初めての方、体力に不安がある方はキーパーに竿を掛けたままやりとりしても良いでしょう。
釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。
※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。
監修 イシグロフィッシングアドバイザー 加藤 (静岡エリア担当) 2020年8月更新
船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。
ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。
★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」
★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南」
釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪
釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。