静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 45,025 view

ロックフィッシュ アカハタ

ロックフィッシュアカハタ

アカハタは岩礁帯に多く生息する魚で、大型は40cmを超えます。基本的には底でエビやカニ等の甲殻類を待ち伏せしているので、甲殻類を模した形状のワームを使った底を叩く釣りがメインになります。静岡県では特に伊豆半島で人気の釣種です。

★アカハタ釣りについてはイシグロ伊東店にお任せ下さい!★

ロックフィッシュルアー アカハタ釣り

基本はカケアガリや根周りを狙います。

( 伊豆アカハタ標準タックル )

ロッド / 7~8ft程度の専用ロッド等 15g位まで扱える物 ※20~30cm程度の小型が多いので、起伏の激しい磯以外は本格ロックフィッシュタックルでなくても大丈夫です。

リール / ベイトフィネス対応ベイトリール、又は2500番程度のスピニングリール

ライン / ベイトフィネスならフロロ8lb前後、スピニングなPE0.4~0.6号+リーダー8~12lb程度

ルアー / 3インチ前後のワームの直リグやテキサスリグ、ジグヘッドリグ等 ※アカハタは基本的には底でエビやカニ等の甲殻類を待ち伏せしているので、甲殻類を模した形状のワームを使った底を叩く釣りがメインになります。

動 画



【 折本隆由プロ コレを見れば丸分かり!アカハタゲームの基礎・タックル・釣り方 】

【 折本隆由プロ 超イチオシ!コレが釣れる!おすすめのアカハタワーム! 】

 

夏磯ルアースタイル



イシグロ伊東店オススメ 東伊豆地磯十選

【地磯の釣りの注意点】
・安全装備が大事です。特にスパイクシューズ、浮力材式のフローティングベストは必須装備です。更に、帽子、偏光サングラス、レインウェア、手袋があるとより安心です。
・天候、海況の急な変化に注意しましょう。
・もしもの時に備え、できる限り2名以上で行動しましょう。
・落水事故等、もしもの時には海上保安庁の緊急ダイヤル「118」へ

 

ハタのエア抜きリリース法

水深20m前後から釣り上げられたハタはそのままリリースされると潜る事が出来なく鳥に襲われ生き残る事が出来なくなります。釣るサイズを選ぶことが出来ない以上適切なエアー抜きをして海に帰してあげたいですね。詳しくは下バナーからリンク先ページをご覧ください。

【 海の豊かさを守ろう!】 プロズワン佐藤さん ハタのエア抜きリリース法


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる