静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 初心者向け

菊川河口エリア【掛川市】

菊川河口エリアは、特に夏から秋にかけて、ハゼ・セイゴ・クロダイ・キビレがちょい投げ釣り・ウキ釣りで狙えます。夜釣りの電気ウキ釣りではセイゴやクロダイの大物も釣れる可能性があるエリアです。150号線下流部が釣りがしやすくなっています。大東総合運動場を通過し河川沿いに出ると駐車スペースもあります。東岸には【リバティーリゾート大東温泉】もあり釣行後の入浴もオススメです♪

<アクセス>国道150線【大野】交差点を南下、大東総合運動場を通過すると河川沿いに出ます。水門南側に駐車スペースがあります。

※ 駐車スペースがない時は、迷惑駐車をしないようお願い致します。

菊川河口 西岸自転車道の橋のふもと付近駐車スペース

エリア 東海 > 静岡西部 > 菊川
種類 河川
釣り方 投げ釣り など
釣魚 キビレ ・ クロダイ ・ シーバス(マダカ・スズキ・セイゴ) ・ ハゼ
おすすめの季節 夏・秋
最寄のイシグロ店舗 イシグロ掛川店

菊川河口 西岸エリア水門周辺のポイント

夏から秋にかけて、ハゼ・セイゴ・クロダイ・キビレなどが狙えます。


西岸水門上流側も足場の良いポイントがあります。


西岸 駐車スペース

釣り人の皆様以外も利用されます。ルールとマナーを守ってのご利用をお願い致します。


西岸 自転車道橋のたもとにある駐車スペース

トイレ・水道もあります。こちらも釣り人の皆様以外も利用されます。ルールとマナーを守ってのご利用をお願い致します。


東岸 水門付近のポイント

奥に続くマリーナに停泊する船の行き来もありますので、ご注意下さい。

※駐車スペースが限られます。下記スペースに空きがない場合は場所・時間を変更するようお願い致します。


大東温泉横を流れる河川も夏から秋、ハゼ・セイゴ等々ウキ釣りで狙えるポイントです。

※駐車スペースが限られますので、駐車スペースがない時は場所を変えるようお願いします。


東岸は、自転車道橋のたもと南側に駐車スペースがあります。

釣り人の皆様以外も利用されます。ルールとマナーを守ってのご利用をお願い致します。



オススメの釣り方

ウキ釣り♪

夏~秋のハゼ狙いにオススメです♪ 上手く投げる事が出来ないお子様でも、ハゼの他、セイゴ・小型のクロダイが狙えます!

ちょい投げ釣り♪

秋が深まるとハゼは深い場所に移動するので、ちょい投げ釣りが有利になります。


電気ウキ釣り♪

夜になると大型のセイゴ・クロダイも河口エリアで狙いやすくなります。

大型狙いに電気ウキ釣りお試し下さい♪

  • 釣り船・船宿
  • 海上釣堀・管理釣り場

関連情報

ルールとマナーを守って釣りを楽しみましょう
①違法駐車・迷惑駐車をしない。
②規制区域・禁止区域に入らない。
③行政・漁協・管理団体等の指示・ルールを守りましょう。
④釣場にゴミを捨てない。
※改修工事等で地図と異なる場合があります。必ず現地の案内板等で確認して頂き、安全な釣行を心がけて下さい。

もしもの時、命を守れるかどうかは「正しい装着方法でライフジャケットを着ているか」で決まります。
※釣行時は安全の為、ライフジャケットを必ず着用しましょう。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる