2ヶ月ぶりの大翔丸さん 今回も夜アジで出船しました。
夜アジはコマセ釣りとはいえ、ライトタックルで十分対応できるので、お手軽
仕掛けも3mの2本針と扱い易く、対処魚のアジはさばくのが簡単で美味しいなどお勧めの釣りです。
前回は色々な魚に出会えましたが・・・・今回はどんな感じでしょうか?
出船の時間帯は海が紅灯に染まる綺麗な時間帯
天気がよければ紅く染まった富士山を海から頂上から麓まで眺められるとても素敵な時間帯・・・・・
気持ちがホッコリとし癒されます・・・一見の価値ありです(当日は曇りで富士山は見えませんでした・・・・残念)
一投目・・・・着底後にコマセを振り指示棚まで仕掛けを上げると
早速、アタリ・・・・しかも・・・・一番乗り・・・・・が・・・この当たりは・・・・アジではなく 紛れもなくサバ
その後もサバのオンパレード・・・・
こんなときには、ビーズや夜行玉は外しアピール度を下げコマセも少なめに出し、
2本針から1本針に変更、サバの猛攻をかわす事に専念・・・・したつもりですが、猛攻は暫く続きました。
今回はサバとの格闘で仕掛けの消耗が激しく、5セットを使う事となりました。
釣行の際には多めに仕掛けをご用意していただくと安心です。
日も沈み暗くなってからようやく鯖の猛攻がおさまり
ようやく、本命のアジの登場・・・・
そして、嬉しい外道・・・・・も釣れました。
マダイはその後も数枚上がっていました。
今回は、自分は・・・サバが16匹ほど・・・で終了・・・・
ほかのメンバーはサバ以外にもアジ・真鯛など本命に嬉しい外道たちが釣れていました。
本来は、日差しを避け涼みながら釣りの出来る暖かくなる時期にはピッタシなのですが
今年は、猛暑が続き夜でも30度を越える熱帯夜が続いたため夜アジの良さが伝わり難く残念
今後も良さが伝わるようにアピールしていきます。
今回はタックルオフで作成したオリジナルロッドの初釣りでもありました。
コンセプトは、小さなアタリも逃がさず、大きな魚もばれ難い・・・と欲張って見ました。
写真はビシ80号をぶら下げての曲りです
その後 置き竿のまま魚がアタリ
2本針仕掛けで2本の鯖が掛かっりましたが置き竿で十分対応出来ました。
柔らかい竿なので、暴れて使い難い面が出るかと思いましたが
想像以上に安定して扱いやすい竿に仕上がっていていました。
まだまだ、自分は船釣り修行の身でしたので、オーシャンプロジェクトのムーさんに竿をたくし
隣でほかの竿を使用しての釣りを再開・・・・自分の竿には当たりがあるが引き込みが・・・無い
すると、隣のムーさんの竿が海面に引き込まれる・・・の繰り返し
ムーさん曰く、「竿が勝手に魚を掛けてくれているので楽チン」とのこと
竿の調子とか硬さ・柔らかさが大切ということを知らされた日となりました。
大翔丸さんからは数本がオーダーが入っているため頑張って作っていきますよ
製作の様子は後日、タックルオフのロッドメイキングのブログでアップします。