店長のいくみんです。
今回は焼津沖のタチウオをサーベルテンヤメインでやってきました。
今年はずっと釣れ続けているものの水温が高いせいもあり沿岸のベイトが少なく、
未だにイワシがいないためルアーの反応が悪い日が多いです。
エサ釣りは爆釣の日もありましたがジグでは数が伸びません。
そんな時はルアーとエサのハイブリット釣法?のサーベルテンヤがオススメ!
ルアー的な誘いとエサの融合で喰い渋りのタチウオもイチコロ?
この釣りの魅力はライトタックルで喰わせるスリリングなやり取りですね。
アタリがあってから合わせるまでのかけ引きが毎回ドキドキで、もーたまりません。。
今回は新色の「漁師ハラグロブラック」とウルトラグローシールでプチチューニングした75g 95g中心に使用。
今回は小川港の橋安丸さんにお邪魔しました。
橋安丸さんのホームページはこちらから→クリック!
午前2時集合で港を出て2分で釣場に到着(笑)
本当に焼津沖の釣りは楽ですね。
棚は20~30Mのアナウンス。さっそく75gのグローを投入!
3回大きくシャクって止めます。ゴツゴツ・・・まだ喰いこみません。
ここで早あわせは禁物。超スローのチョコチョコ巻きで誘い上げます。
ゴツゴツ キュイーンとロッドティップが持っていかれたところで合わせます。
この瞬間がたまりませんねぇ~^^
その後も焼津前のポイントでは30~50Mぐらいの棚でアタリが続きました。ただサイズが小型のものが多く、
フッキングできずにエサだけ取られることも多く、思いのほか数が伸びません。
スロ-スタートだったスタッフ大釜も75gピンクで怒涛の追い上げ。。。
日の出近くになってから深場のポイントに移動。
水深は150M以上の場所が多く、アタリはあるものの手返しが悪くなります。
95gにチェンジして最高140Mでも充分成立しました。 今回は2~4本指が2人共、18本と数は伸びなかったものの充分楽しめました。
カラーはスーパーグローシールでチューニングしたものが今回は良く当たりました。
エサは、ニオイが気になる方は「サーベルテンヤベイト」がニオイやベトツキも少なくオススメです。(サバの切り身)
また当たりが取りやすい専用ロッドもオススメです。
釣り方やタックルについてはスタッフまたはこちらの動画をご覧ください→クリック!