こんばんは!
イシグロ西春店の宮田です。
今回は冬のナマズトップウォーターゲーム!!
ここ1年アジング、メバリング、バス、エリアトラウト、カサゴ、シーバス、エギング、電気ウキ、胴突き、さらにはイカメタル…と様々な釣りをやりましたが僕と言えばこれ!
ん?何言ってんだコイツ?とお思いの方もいるでしょうがコレが意外と釣れるんです!
寒くても熱い真冬のトップゲームをご紹介します!!
とりあえず当日は21時ごろから釣り開始。天気は曇りでした(ここ重要です!)
ポイントの目安としてはコイがいる場所。これは季節問わずポイントの目安となります。
魚さえいれば水深は30cm程度でも全く問題はないです。
ちなみに余談ですがニゴイをメインターゲットとして狙うニゴイングも面白いですよ笑
使用したルアーはスミス キャタピーイチゴミルクカラー!!
どの状況でもナマズを連れてきてくれる宮田が超信頼しているルアーです。
ちなみに宮田はこのようなチューニングを施しています↓
基本は下のチューニングです。これは夏などオーバーハング下へルアーを撃ち込んでいくランガンの釣りで多用するチューニングです。
フロントのフックを外すことで草や浮きゴミに絡まってしまうことも防いでいます。
逆に上のチューニングは今の時期オープンウォーターで対岸近くへキャストしてその直後の動き出しで喰わせるためのチューニングです。
両方ともにリアフックにはタコベイトを装着していますが、これはナマズの吸い込み率アップを狙ってます。
今回は上のチューニングでチャレンジしてみました!
そしてフックはがまかつ ツインRB-M シルバーリミテッド#1!これの返しを潰し極力滑らかにしたものを使用しました。
このフック、昨年から使用していますが本当にバラシが少ないです!
今の時期はコイが浅場でじっとしていることが多く、着水音が大きいルアーではコイを驚かせてしまい一緒にナマズも逃げてしまいます。
なのでソフトな着水音が出せるキャタピーで対岸ギリギリを狙っていき、物陰でジッとしているナマズをルアーの動き出しで「バフッ」と喰わせます!
対岸ギリギリを攻めていくこと数投目…
「バフッ、ボン!!」
出た!ノった!バレるなよ!!
いや~この時期のトップで釣った一匹は価値が違いますねw
最高です!
サイズは53cmでしたが、冬ナマズは太いですね!ナイスファイトでした。
(ナマズは皮膚が弱い魚ですのでラバーコーティングのネットでのランディングを推奨です。)
まとめとしてこの時期のナマズトップウォーターゲームでのポイントは
・天候が曇り、または雨(晴れの日に対して一日を通して気温の変動が少ないため安定した釣果を出しやすいです)
・コイが生息している場所(浅くてもOK)
・着水音がなるべく静かなルアー(夏のようにルアーのラトル音やブレードで寄せるというよりは水面の波動で寄せるって言った方が近い気が?よりナチュラルな波動を好む傾向があるように思います。)
とりあえずこの3点をおさえていれば魚からの反応は得られると思います!
詳しいことは宮田まで。
ナマズ釣行前にはイシグロ西春店を是非ご利用ください!!