GWも終わり春から一気に夏の気候に変わってしまいました。
そんな中、春のビッグフィッシュを狙いに遠州灘へ。
とは言っても、なかなかパッとしない遠州灘ですが
足で稼いで拾っていく釣りをして何とか2枚キャッチできました。
今回意識したのはファーストブレイク手前の深み。
写真のように沖の背の手前にできた少し深くなったところを軽めのルアーで狙います。
私はベイトについて回ってきたヒラメ、マゴチがこの深みに残って
ベイトの回遊を待っている事をイメージして釣りをしています。
沖の背が切れていて手前の深みに潮が効いていているポイントはチャンスです。
軽めのルアーを使うのはゆっくり魚にルアーを見せてやることが重要になると考えており
私は水噛み良く、スローに引けるALPINAトルクシャッド90、120を利用します。
ベイトに合わせて90と120を使い分けると良いですよ。
春は大型もこういった深みに残っている場合がありますので
大きめの120のサイズを使うことも多いです。
今回はベイトが小さかった為、トルクシャッド90を使いそれがハマリました。
試してみてください。
タックルは以下の通り
ロッド:ALPINA エレノア99レーシング
リール:SHIMANO 18ステラ 3000MHG
ライン:'TORAY' シーバスPEパワーゲーム デイタイム #1.0
リーダ:'TORAY' パワーゲームⓇルアーリーダー フロロ 20lb
ルアー:ALPINA トルクシャッド90+14gジグヘッド/スカッドチャート、スカッドピンク