こんにちは、スタッフの菊間です。
「唐揚げには今が旬」の小アジ釣りに2日続けて行きました。
ポイントは伊東港、新井堤防先端の内側です。
ここは足場が良く、お子様連れでも安全に釣りを楽しむことができます。
釣り方はトリック仕掛けにウキを付けた「ウキトリック」です。
通常、トリック釣りにはウキを使いません。
しかし、これを用いることで次のようなメリットがあります。
① 竿先下だけでなく、やや沖めなど広範囲を狙える。
② 一定のタナをキープでき、アタリを連発させやすい。
③ ウキなし時のように腕を突っ張っている必要がない。
④ アタリがあればウキが沈むため、視覚的に楽しい。
さて、この日の釣りですが、タカベの活性が高く、これが入れ食いとなりました。
小アジはタカベのやや沖めでよく掛かりましたが数は多くありません。
狙うタナはタカベは表層、小アジはその下50㎝と言った感じでした。
手返し良く釣るためには、三脚にセットしたエサ付け器
針外し(フックリリーサー)・フィッシュグリップ
大型キーパーバッカンが必要となります。
また、美味しく食べるには痛みやすい小アジをしっかりと冷やすためのクーラーと氷が不可欠です。
小アジはもちろんタカベも唐揚げにすると、とても美味しく、ビールのおつまみ・ご飯のおかずに絶品です。
アジが大きくなり過ぎない今が最高ですよ!