こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です!
今回ははるばる四国高知まで遠征釣行してきました!
メインの狙いは落ち鮎パターンのシーバスですが、釣れれば何でも!のお気軽遠征です。
初日は高知と言えば!の四万十川へ。
静岡からだと東名~伊勢湾道~東名阪~新名神~名神~山陽道~
瀬戸自動車道~高松道~高知道経由で8時間くらいで行けますよ!
(こうやってルートを並べるとなかなかの距離ですね・・・汗)
四万十川と言えば落ち鮎パターン!と言うわけで期待を込めて下見をしますが、
渇水気味で水はクリアー、ベイトも見えない・・・
色々試しましたがイマイチなので、移動を決断しました。
↓ロケーションは抜群!タイミングが悪かったです・・・
移動してきたのは高知市内。
浦戸湾に流れ込む河口です。
明るいうちに下見をすると、ものすごい量のボラ、モクズガニなどのベイトが!
期待に胸膨らませながら、潮が下げるのを待ってポイントに入りました。
ベイトが大きいので、大型のルアーで表層を中心に探っていきます。
2時間ほどは何もありませんでしたが、潮が下げるとともにボラが固まってきました。
ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
ドッバーン!!!!!
???
人が飛び込んだような水音に固まる私。
そう、ここは浦戸湾。
アカメの巣です・・・
我に返ってルアーをキャストしますが、そんなに甘いものではなく、この日は結局ノーバイトに終わりました。
ちなみにアカメのボイルは数回目撃。鳥肌モノでした。
さて、最終日。
昼間は桂浜周辺を観光。
桂浜水族館では、アカメの水槽にテンションが上がります!
前日と同じポイントに、頃合を見計らって入ります。
ただ、この日は前日のようなベイトの動きがなく、アカメのボイルもありません。
結局何の反応もないまま、潮だけが下げてしまいました。
タイムリミットまで1時間を切ったので、いつも使っている河川タックルを投入!
流れの変化を丁寧に探っていると、待望のヒット!
緊張しながら取り込み成功!
サイズは小さいですが、価値ある1匹!
ルアーは「DUO テリフDC-9」でした。
ここでタイムリミット。
焼津への長い帰路に着きました。
四国には何度でも行きたい魅力があります!
今回は悪天候で外海の釣りがほとんどできませんでしたが、
ショアジギング
アジング
ヒラスズキ
などなど、様々な釣りが楽しめる素晴らしいフィールドです!
機会があったら、ぜひ行って見て下さい♪
それではまた!