こんにちは!
イシグロ焼津店の松山です。
焼津店の鈴木さんと船でタチウオ釣りに行ってきました。
今回、お世話になったのは、小川港の橋安丸様です。
午前1時に集合し氷をもらって乗船。
始めは安倍川の沖合まで移動し1時45分頃ポイントに到着。
移動時間中にこっそり人より多く釣ってやろうと秘密兵器を投入ww
それがこれ!!
「アミノ酸α」
このパウダーはアミノ酸と特殊誘引剤のウルトラバイトαが含まれていて、魚の喰いを増進させます。
また、サンマの身を良い感じに締めてくれるので、
一緒に行った鈴木さんと同じハナマルさんのサンマを使うのですが違いは出るのかこっそり実験ww
指示棚が40から15mとのことで、しっかり沈めてから電動リールの最微速でゆっくり巻き上げます。
すると、30m付近でガツンとアタリが!!
すかさず電動リールで合わせて巻き上げます。
掛ったのは指4本のタチウオ
(いきなりのいいサイズでブレてます…すみません)
30m付近で連続してヒット!!
3.5本くらいのサイズを3本ほど釣り上げましたが、鈴木さんはノーヒット..
こっそり仕込んだアミノ酸が効いているのか!?
フックがなまっていないか確認しつつ、
(これは!アミノ酸ぱぅわーか?今のうちに差をつけておこう)
と思っていると、鈴木さんの竿にもヒット!!
4本あるかの良いサイズ!!
そうこうしてる間に入れ喰いタイムに突入!!
連続で釣れ始めます!!
毎回フックがなまっていないか、糸に傷が無いか確認します。
針先が爪に引っかからなくなったり、糸にダメージがあったら交換します。
ハリから30cmほど上ですが、結構なダメージが入っていました。
途中ガツンとアタリが出るもののエサだけ取られてしまうことが5連続であり、何をどうやっても掛からない...
連続して釣れていた、隣の方を見るとサンマが長い!!
自分も出来るだけたらしをとるようにすると再びヒット!!
サンマは長いほうがいいらしい。
次回はロングを持っていく!!
そんなことを思っていると、入れ喰いタイムが終了...orz
太陽も登って大きく移動
棚も100~90mからと深くなり、小さいアタリが穂先に出るものの食い込まず...
鈴木さんは、しっかりとゲットしている!?
何が違うのか、針がなまっている訳でもなく、誘い方を変えても釣れない...
そんなこんなで船長の上がりの声が…
下船してから、聞くと最近深場は緑系のタコベイトが良いらしい。
自分は、暗いうちは夜光、明るくなったらピンクをメインに使っていたので、
なぜ色を変えなかった!と後悔。
鈴木さんは頭が夜光のタコベイトを使っていたようで、やはりそこで最後に差が出たのかと。
釣果は、自分が17本、鈴木さんが16本でした。
常連らしいお客さまは30本ほど釣っていました。
思い返すと、その方は緑とピンクのタコベイトを付けていた様子。
今回は、いろいろと課題が残る釣行になりました。
今回あった方が良かったと思ったものが、こちら
『つけエサパック』
です。
アミノ酸を掛けたせいか、湿度のせいか、サンマから結構な水分が出ていました。
次の釣行は持っていこうと思いました。
今回使った仕掛けは
二人ともレインボーの集魚灯を付けて
鈴木さんは、自作の仕掛けで、針は3/0にナイロン14号
タコベイトが、イシグロオリジナル「夜光シラス長頭」
自分が、イシグロオリジナル「船極 船太刀魚 2/0」
と
復刻したイシグロオリジナル「太刀魚 誘いヘッド」を使用しました。