静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,454 view

ちょい春爆琵琶湖オカッパリが熱い!!

釣行日
2021/03/25
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
ブラックバスフィッシングマイスター 加藤貢嗣

スタッガーオリジナル5インチ+ウェイテッドピアス4/0の組み合わせの”スタスト”が好調です!

こんにちはブラックバスフィッシングマイスターの加藤です。

久しぶりの琵琶湖オカッパリへ行ってきました。
気温も高く風もほとんどない状態で、釣り人側には最高に釣りしやすい感じでした。

北湖から入り、徐々に南下して全体的な状況を見ていきました。
釣れても、釣れなくても1エリア10~30分程度までにして、現状の把握に時間を費やすことにしました。

結果を出しやすいスタストで狙っていきました。

スタストのメリットは根掛かりが少ないことにあり、それなりに厳しいボトムでも狙っていけます。
根掛かりを恐れずに狙うことで、

お久しぶりですのバスは55アップ3キロクラスからスタート

連発で

55アップ2本目

スタストは独特のバイトが病みつきになります。
弾けるようなバイトが手元まで来て、ラインが走って行くのはたまりません。


まだ釣れそうですが、移動…
他にもっと良いところがあるかもしれない…
なんて考えてしまいます。


結構いいサイズだけど、サイズダウンです(笑)

ガッツリ食ってきます

気分を変えて、コイケシュリンプビッグも使用
これはスタストよりもさらに根掛かりが少なく、かなり攻めていけますよ

50アップ
食ったことに気づかず、そのまま何回かアクションしてしまいましたが、離さずにいてくれました。


今回の釣行でわかったのは、どこも春らしいスポーニングエリアに入ってきていること、産卵直前の状態な個体もいるという感じでした。
ウェイトが乗る冬の魚を探すのも良いし、産卵を意識してシャローに上がってきている魚を狙うのも良いと思います。
とりあえずスタストは間違いないという結果は毎年の流れですね(笑)

アクションのリズムは1.5~2秒に1アクションを入れていくイメージです。

使用タックル
シマノ:バンタム1711H-SB
シマノ:19アンタレスHG
クレハ:フロロリミテッドハード16LB
ハイドアップ:スタッガーオリジナル5インチ アユ、ウィードレイクシャッド
リューギ:ウェイテッドピアス4/0 1.3g
ハイドアップ:コイケシュリンプビッグ グラスホッパー
リューギ:インフィニ3/0

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる