皆さんこんにちはイシグロカインズモール彦根店の上城です。
久しぶりのオカッパリ釣果情報です。
今年のGWは気温があまり上がらず、GWが過ぎていよいよ暑くなるのかと思ったら梅雨入りしてしまいました。
北湖東岸は水温が17度前後を保っており、エリアによっては雨の影響と田植えの代掻きの濁り水が入っております。
しかし流れのインサイド側、スポーニングエリア等は水のクリアアップが早い事を発見し、バスの習性は面白いと感心する次第です。夕マヅメにトップウォーターでの反応も良いですよ
今回の釣行は彦根店の堀田と一緒に行って来ました。
最近調子の良いネコリグでまずは堀田に40アップの腹パンナイスフィッシュ!
ここで私も続けと投げますが一昨日までは反応の良かったカラーに反応がありません。
堀田に同じカラーを使うように薦められますがまずはウォーターメロンシードのカラーを投げてみます。
一通り投げて反応がないのでカラーをモーニングドーンに変えたら小バスがすぐに釣れました。写真はなしです。
モーニングドーンカラーは間違いなさそうです。
その後、7グラムの鉛シンカーのフリーリグに変えて4メートル前後を探っていましたが反応はありません。もしかするとシンカーが重すぎたかもしれません。前回3.5グラムのタングステンシンカーと5グラムの鉛シンカーを使った時には良く釣れました。
この時期の釣りでテキサスリグを使用した場合5グラムシンカーより重くすると当たりが減ることを過去に経験しており、フリーリグではどうだろうと思っていましたが、今回の結果をみると駄目のような気がします。
その後、ヘビキャロ10号シンカー、琵琶湖キャロワイヤー8センチのリーダー120センチ、バレーヒルのエビシャッド4インチのモエビカラーの仕掛けを遠投し、広範囲を探りました。
すると2投目に、硬い底にシンカーが当たり、コリコリと感じるところを越えた後、ワームをフォールさせて誘っているとココンという当たりが出ました。
すかさず巻きながらフッキングするとXXHの竿になかなかの重みがのります。
久しぶりのナイスバスでした。
やはりエビシャッドは釣れますね。
普段私はフリーリグを、使用する時はMHの竿を使い、10号以下シンカーを使いヘビキャロをする時はXHの竿を使います。
今回はXXHの竿でしたので、10号シンカーの遠投も出来、キャストからフッキングまで余裕がありました。
遠投とフッキングの快感が得られる釣りはキスの投げ釣りに似ており楽しいですね。
また引き続き挑戦していきたいと思います。
詳しい話しはイシグロカインズモール彦根店の上城か堀田まで聞いて下さいね。[Image]
最後まで読んで頂きありがとうございました。
1.メディアで活躍中のアングラーと釣行
村田基/ダウザー俺達。/鈴木斉/富永敦/片山愛海、釣行したいアングラーを選んで今すぐ応募しよう!
2.これは欲しい!釣具店で使える釣具商品券
全国の有名釣具店で使える10,000円分の商品券!今すぐ応募ページの利用可能店舗一覧をチェック!
3.オリジナルグッズが貰えるダブルチャンスあり!
応募期間:4/1(木)~5/31(月)
まだ『釣りビジョンVOD』会員でない方も、応募〆切日までに登録すれば応募可能!