静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,287 view

九頭竜川鮎釣り♪朝から夕方まで入れ掛かり!

釣行日
2021/07/02
釣行時間
09:00~17:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

仕掛けには至高のライン003号、針には「秀尖」7.0号と2021新製品「颯」7.0号を使用しました!

こんにちは。イシグロ西春店の淡水フィッシングマイスターの鈴木です。

今回の釣行は「九頭竜川」

先日釣行の長良川と悩みましたが、天気予報が微妙だったので曇り予報の九頭竜川まで行ってきました。

長良川釣行のblogは画像クリックで見られます。↓↓↓

今年の長良川の鮎釣りは!?


曇り予報となっていましたが、釣りしている時間帯にはこの天気にも!釣り日和に恵まれました♪

午前中の釣り場はここ!フラットが瀬が続いており、下流のほうは少しガチャガチャした感じに。


膝上よりも水深のあるようなところはよかったですが、下流のガチャガチャしていたところは垢ぐされ

が進んでおり、藻が付き始めてしまっていたところも。

竿にはこれ!「スペシャルバーサトル85」

ふらっとポイントが多かったので、胴調子気味の竿を選択。流れの強いポイントで掛けてもタメやすいのでおすすめです。

オトリを引いているときには全体がしなやかに曲がってくれるので野鮎へアピールを勝手にしてくれます。

釣り始めは小型のサイズが連続して掛かったものの、そこはやっぱり九頭竜川!

体高のある立派なアユが掛かってくれました!

午前中の3時間はこの釣り場であれやこれやで釣り続け!

この釣果!...30匹! 久しぶりに鮎釣りしてる感♪

午前中で満足しました!

なのでお昼休みをたっぷりととり、午後からは場所を移動してこんな感じの場所へ!


午前中やった場所とは変わって、大石がゴロゴロ沈んでいるようなポイント。

先程がやや引き釣りに対して今回は泳がせ釣り主体に。

この釣り場でも立派な体高のアユがよく掛かってくれました!

掛かるアユこんな良型アユばかり!それもかなりのペースで釣れ続け・・・

午後だけで28匹!

サイズが良いのでタモのなかがアユでいっぱいになりました!


午前、午後と好釣果が続きトータル58の釣果!

次はどこへ行こうか悩み中です!




イシグロ西春店ではスタッフ鈴木出勤時に限り、鮎コーナー隣のスペースに

「鮎釣りポイント・仕掛け相談コーナー」

を設置します。

・最近はどこ行ってきたの?どこが釣れてる?

・どんな仕掛けがいいの?

・針巻いてみたいんだけど!?鼻かん編み込み方知りたいんだけど!?

などなど、応えられる限りの質問に応えていきたいと思います!



しかし、言葉で聞いてもわからない・・・ってのかほとんどだと思います!なので

「その場で実演します!ホワイトボードに書いてわかりやすく解説します!」

※店頭が忙しい時間帯や、長時間付きっきりでの対応、他のお客様対応中には

ご要望にはお応えできない場合もありますのでご了承ください。

今までの釣行ブログはこちらからどうぞ↓


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2021/07/02
釣行時間 09:00~17:00
釣場 北陸 > 福井県 > 九頭竜川
ポイント 勝山地区
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 58匹
サイズ 16~22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる