静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 11,152 view

2021年秋☆一碧湖ブラックバス釣行☆

釣行日
2021/09/15
釣行時間
08:30~15:00
投稿者
イシグロ沼津店

小バスでしたがパターンを見つけて楽しめました♪バイトは30回以上!

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

 

今回はスタッフ渡辺とギンペイを泳がせてわくわくボート釣り♪

のはずが、強風予報で中止。。。

 

ということで以前から気になっていた

一碧湖

のブラックバス釣りに行ってきました。

 

「伊豆の瞳」と呼ばれるほど綺麗な景観の一碧湖。

一周歩くことのできる散策コースがあるので散歩を楽しむ方もいます。

また、ブルーギルが日本で最初に移入された湖とも言われています。日本のブルーギルのメッカですね!

2年前にオープンしたカフェもおしゃれで人気だとか、、、

 

朝8時過ぎに到着。

まずはここ、

テラスカフェで入漁証を買います!

一日券:550円

年券:3300円(購入した日から1年)

釣り可能時間は7:00~16:00まで(テラスカフェの営業時間と一緒)

桟橋は立ち入り禁止です!!

桟橋に入って釣りすることは禁止です!

タックルはこんな感じです↑

ベイト:ノリーズ ロードランナー660H + ダイワ ジリオン1000XHL + フロロ16lb

スピニング:ノリーズ ロードランナー680MLS + シマノ ステラ2500 + フロロ4lb

作戦としては、全く状況がわからないのでビッグベイトで魚を探して、チェイスしてきたり見えバスを見つけたりしたらワームで釣ろう作戦(単純)

まずはビッグベイトやスピナーベイトメインに一碧湖を一周ランガンして全体を見る。

大きいバスは見えないが、小バスが群れているエリアが2カ所。

早朝まで降っていた冷たい雨の影響か、共通しているのは日の当たるシャロー。シェードエリアにはほぼいない。

2周目は見えバスのいたエリアを中心にワームで喰わせに掛かると

スタッフ渡辺がフリックシェイクのノーシンカーワッキーリグ

一碧湖初バスGET!!

本日の一匹目なのでサイズに関係なく稲葉にとっても嬉しい一匹♪

スタッフ渡辺が見つけた小バスの群れに稲葉も沈む虫を投げて沈めると、、、逃げた(笑)

やっぱり沈む虫はここ近年流行ってるからスレている様子。

水面を早めに巻いてみると一気に反応が変わり、

一碧小バスGET~♪

どうやら止めたり沈めたりすると見切りやすい。動かし続けた方が反応良さそう。

水面の高速トゥイッチで狙うと連発♪

水面トゥイッチ♪

記念にブツ持ち写真。これも水面早巻きトゥイッチ♪

フリックシェイクも動かし続けた方が反応◎

水面をバシャッと割って出るバイトが病みつきです♪

巻くならシャッドもあり!おすすめルアーは最後に紹介します!

沈む虫を沈めずに、水面高速トゥイッチがフッキング率も良くなって良い感じ♪

スタッフ渡辺も、シイラやメッキを釣るようなこの釣りが楽しかったようではしゃぎながら楽しんでました♪

水面のルアーにバシャッと魚がバイトしてくるのはサイズが小さくても興奮して楽しいですね~

 

15時過ぎに納竿。一碧湖釣り終了の16時近くまでやればもう少しサイズアップしたかも。

 

結果、二人で10匹以上の釣果。

バイトは40バイト以上

で非常に楽しい釣りになりました♪

 


☆テラスカフェ☆

一碧湖に2019年にオープンしたおしゃれなカフェ。

お店の中もゆったりくつろげる空間でした♪

入漁券はこちらで購入します。

お昼休憩にタコライスを食べました♪

とっても美味しかったです♪

この他にも一碧湖アイスクリーム(塩バニラ味)など面白そうなメニューがあったので今度食べてみます。

☆テラスカフェのホームページはこちら☆


☆おすすめルアー☆

・ゲーリー ヤマセンコー

バス釣りの超定番ワーム。これをノーシンカーで投げて水面高速トゥイッチが反応◎でした。飛距離も出るので風が吹いている時やプレッシャーの低い沖の魚を狙うときはコレ!今回はヤマセンコー3インチを使ったのですが、魚が小さすぎてなかなか掛からなかったです。。。なのでこの2インチならもっと釣れたと思います。カラーは042Jウォーターメロンがクリアウォーターではテッパンカラーですね♪

・ジャッカル フリックシェイク

これも超定番ワーム。ジグヘッドワッキーやノーシンカーワッキーリグがおすすめ。今回は4.8インチしかなかったのでなかなか掛からなかったですが、3.8インチや2.8インチならもっと釣れたはず(笑)

・レイドジャパン アヴィ

今話題の沈む虫系ワーム。稲葉的には流行りの逆刺しではなく、順刺しで水平フォールさせるのがマイブーム。

・ジャッカル RV-バグ

こちらも人気の沈む虫系ワーム。ワームのサイズが非常に小さいので今回のように小バスが多い時はフッキング率もよくておすすめ♪飛距離を出したいときは0.3gのネイルシンカーを入れるか、足を千切ると空位抵抗が減って飛びます!

・ジャッカル リズムワグ

とにかくバスを釣りたいなら赤パケ!とくにこのリズムグラブは今回のように水面早巻きで使うときは、飛距離も出て、水面も巻きやすいのでイチ押しです♪

今回紹介したルアーはイシグロ沼津店に在庫ありますので、釣行の際は是非使ってみてください♪

シルバーウィークは一碧湖でのんびり癒されながらバス釣りをしてみてはどうでしょうか?

ルールを守って楽しい釣りをしましょう!

※一碧湖で釣りをするには入漁証が必要です


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる