こんにちは!イシグロ岐阜店のイソズミです★
今回は青物の釣果で盛り上がる伊勢湾ジギングに行ってきました!
乗船したのは大井漁港 政宝丸さん HPはコチラ
事前情報ではワラサを中心に数釣りが出来ているとのこと!クーラー満タンを期待しての釣行です。
用意したタックルはこちら
ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティーB653
リール:シマノ オシアコンクエスト300HG
ライン:PE2.0号 リーダー10号
ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティーB651
リール:シマノ オシアコンクエスト300HG
ライン:PE1.5号 リーダー8号
青物狙いの伊勢湾ジギングでしたら上記のように、PE1.5号~2.0号のベイトタックルで通年使用ができますよ☆
さて最初のポイントは水深60m いつも通りフォール系のジグに反応が良いそうですが、他の方と違う事がしたかったので使用したのはTGベイト180g!
着底後、数回ちょこちょこジャークで狙うとドスンっ!
なんといきなり良型マダイゲット!これはうれしい釣果でした★
その後は右舷のお客さんに青物が連発ヒットしていました。やはりフォール系のジグが効いているようです。
選択したのはブリードのボッコーネCB 200g
数メータージャークの後に竿を持ち上げフォールを入れると・・・ピタッとフォールが止まるっ!
1撃ヒット!
ファイト中に他のお客さんの竿もどんどん曲がっていき、船中全員ヒット?しているであろう時間帯もありました。
船長のタモ入れが間に合わないので、皆で協力しながら釣果を伸ばしていき・・・
最終的にワラサ6匹、マダイ1匹を釣る事ができました。
この日のヒットジグとなったのはダイワ TGベイト180g、ブリード ボッコーネCB 200g、ダイワ FKジグ210gでした!
釣れる数を伸ばすコツについてですが、船宿のHPを見ていると連発ヒットするタイミングで、ラインブレイク、バラシを連発してしまう方が結構いるようです。
ラインブレイクを防ぐには「古い糸は使わない」「PEとリーダーの接続は完璧に!」「1匹釣れて糸にキズが付いていたら結び直す」「1号とか0.8号とか細糸を使わない」「ドラグ設定を完璧に」です。
バラシは仕方ない部分もありますが、上下幅の大きいポンピングはめちゃくちゃバレるのでオススメではありません。
よく、魚とのやり取り中に、竿を頭上高くまで上げれるだけ上げて、次に下げながら糸を回収している方を見ますが、下げるタイミングでテンションが抜けやすいのでバラシに直結しやすいです。
頑張ってリールだけでファイトするか、リール1回転分の巻き取り長程度のポンピングだけにしておくのが無難ですよ。
さて最後の方は、他の方のタモ入ればかりしていたので、実際はもう少し釣果が伸ばせたかもしれません・・・でも結果としては十分ですよね★
この時期の青物は立て続けにヒットして船内がバタバタすることも珍しくありません。船長1人のタモ入れだと間に合わない事もありますので、皆で協力しながらランディングするのが、数を伸ばすもう一つのコツでもありますよ♪
魚探の反応を見ていても、青物の数は相当数いるようですので、まだまだ釣果は期待ができそうです。年内はもう予約が取りずらい船も多いですが、まだ空いている所もあるようです。
釣り納め、釣り始めに是非釣行してみてくださいね♪
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!
ブラックバス釣りスペシャリスト!佐藤イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!