イシグロスタッフ6名で京都丹後のジギングへ行ってきました。
釣行前日までのジギング船のHPを見ていると、ブリがバンバン上がっているとのこと! ジギング歴の浅い私は、期待に胸躍らせ前日は一睡もできませんでした。
さて、今回は京都丹後のジギング船ブルーウォーターさんにお世話になりました。
朝9:00より出船。台風後ということで海に濁りも入り、多少の不安もある中、1時間程でポイントへ到着。
船長の 「 トップ・ジギングのどちらでもOKです 」 の指示で実釣開始。
各自プラグ・ジグを投げ込むと、ジギングでさっそく豊橋向山店の野崎さんにヒット。釣り上げるとサイズは60cmのメジロで、開始早々のヒットに船中は盛り上がりメンバーのテンションも上がります。
続いて 「 今日一日アルミのジグをひたすらシャクる 」 と言っていた西尾店の清水さんに、今までにない強烈なアタリが!!!!
あまりの強いファイトにメンバー全員が集まり、長いファイトの末、97cmの当日最大サイズのブリをゲット!
私 ( 武内 ) も負けじとジグをシャクリ続けると 「 ゴゴンッ! 」 とアタリがあり、 「 きた~!! 」 と青物のファイトを楽しみながら上げていき、本日一匹目のメジロをゲット!
朝の時合いでメンバー全員が魚をとり、最高のスタートを切りました。
その後、朝の時合いが終わると魚のアタリは遠のき、睡魔との闘いに…。 しかし、その中でもポツポツとアタリはあり、船中コンスタントに数を伸ばします。
一人が魚をかけると、それに便乗し横でジグを落としているメンバーにおこぼれメジロがヒット、というように、魚を上げるたびにメンバーのテンションは上がります。
15:00を過ぎると夕方の時合いに入り、船内各所でヒット連発!タモが足りなくなるほどバタバタと釣り上げていきます。
豊橋向山店の塚田さんにもブリがヒットし、清水さんは当日2匹目のブリをゲットしました。
最終的に6名でブリ3本、メジロ22本という釣果。 来年も必ず丹後の海でジギングをすると心に誓い、一同帰路へとつきました。
< 使用タックル >
ロッド : JIG-ZAM 631S-4
リール : バイオマスター6000HG
ライン : PE2号+フロロリーダー40ポンド
ルアー : ZERO1 SEMILONG 200g ダンシングマジック など
■ イシグロ鳴海店 スタッフ武内(記)