こんにちは!最近気温の上下が激しいですね。
体温調節を失敗すると動きが鈍くなるイシグロ名東引山店の変温動物兼スタッフ藤田です。
今回は愛知県半田市の亀崎港周辺にて今の時期だれでも手軽にできるルアーフィッシング「ハゼクラ」をしてきました!
釣果とハゼクラが気になる方への簡単な道具選びなどをご紹介いたします。
はじめに
ハゼクラとは...小型のクランクベイトと呼ばれるルアーでハゼを狙う釣りです。
(ルアーは小さくてかわいい、まさにち〇かわ。思わず集めたくなりますね。)
エサ釣りが主流ですが、ルアーで狙うことでゲーム性が増してまた違う楽しみ方が出来ます。
道具選び
使用するタックルはこんな感じです。↓
2g~3gのルアーを投げられる柔らかい竿ならOK。
ルアーのカラーは赤やゴールド系が定番です。
↓PEラインを使用する方はコチラのショックリーダーがオススメ↓
Tsulino「接続が簡単なショックリーダー」
名前の通りPEラインへの取り付けが超簡単でスナップも付いてます♪
リーダーの取り付けに慣れていない初心者の方にも優しい!!
釣り方
ハゼクラに適した場所は河口とその付近の浅瀬です。
深すぎる場所はハゼがいる底までルアーが届きにくく、水中の障害物が多すぎる場所ではルアーの根掛りが起こりやすいのでご注意ください。
ハゼクラでやることは
投げる→ルアーが潜って海底にコツコツと当たるのを感じながらゆっくりリールを巻く
これを繰り返すだけです!
コツは確実にルアーが地面に当たるのを感じながら巻くこと。
ルアーは水に浮くタイプと沈むタイプを釣り場の水深に合わせて使い分けてください。
それでは早速釣りスタート!
当日の釣り場は
天気が良く風もほとんどなし!
(以前風の予報をきちんと調べずに行って爆風で釣りにならなかった経験があります。ご注意ください。)
期待を胸にルアーを投げます。
しかし
到着~10時過ぎまではなかなか反応を得られず。。
それでも根気良く投げ続けていると...
ブルッ!!
小型の魚の割に豪快なアタリが
キマシタ―!!ハゼです。
ここからしばらくやる気のある群れにぶつかり
釣れる!!浅瀬だとハゼがルアーを襲う姿が見えて楽しいっ
この日一番釣れたのは
テトラワークス クラクラ カラーは赤イソメ!
バスデイのはぜむしSSも好調♪
しばらくするとまた釣れなくなりますが、小さいハゼがルアーを追いかけているのはまだ見えます!
ここで奥の手
がまかつの鬼爪ハゼクラスペシャルを投入!
ルアーのフックに取り付ける小さなサポートフックです。
この作戦が功を奏し
また数匹ゲット!
昼頃に全く反応が無くなったので終了。
全体的に渋い日ですが根気良く投げ続けてぎりぎり二桁の12匹。半日楽しめました。
ルアーフィッシングに挑戦してみたい方や今あるタックルで新しい釣りに挑戦してみたい方などにハゼクラ、いかがでしょうか。
イシグロ名東引山店はハゼクラ用ルアーも取り揃えております。
タックル選びからルアー選び、動かし方までなんでもご相談ください♪
お知らせ
イシグロ名東引山店 インスタグラム 始めました!!
検索&フォローよろしくお願いします!!