静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,679 view

超クリア!!美濃フィッシングエリア釣行

釣行日
2022/12/13
釣行時間
12:00~17:00
投稿者
イシグロ名東引山店

当日はミノーや1g以下のスプーンで反応が得られました。特に0.5g前後のマイクロスプーンは必須です!!

こんにちは、イシグロ名東引山店スタッフの新美です。

 

あいにくの雨模様でしたが、昨日はスタッフ内田と岐阜県の美濃フィッシングエリア様に行ってきました!!

(HPはコチラ美濃FAのご案内 (mino-fa.com)

ここの特徴はポンドタイプの釣り場だけではなく、ストリームタイプの釣り場も併設されているところ。

本格的な渓相のストリームエリアは雰囲気も満点です!!

 

魚捌き場も完備。

 

トイレも受付棟に併設。綺麗で冬場でも快適な温便座でした。

 

 

また、もう一つの特徴としてはこの地域でも屈指の"超"クリアな水質。

ストリームエリアはもちろんですが、ポンドエリアもこの水質!!

しっかりサイトフィッシングを楽しむことが出来ます。

普段ステイン~マッディな水質のエリアに行くことが多い自分としては、ここまでのクリアさは新鮮でした♪

 

 

さて、当日は朝そこそこの雨量があった模様ですが、水質には影響なし。

そしてクリアな分ルアーを見切るのが早い印象でした。

 

オーソドックスなクランクでは反応得られず…。

ヴァルケイン クーガディメンションL や

ディスプラウト ベルオーガ など

ニョロ系ボトムなど手広くやってみてヒットです。

 

ただクリア故スレやすいプラグ系は反応が長続きせず…。

スプーンでの釣りがメインとなりました。

膨張色明滅系1g以下のスプーンでヒット。

なぶら屋 アキュラシー0.9g や

サウリブ リッティー改0.8g 

などのマイクロスプーンで反応を得られました。

 

同行したスタッフ内田は

ニュードロワー ハント0.4g で連発!!

自分はBF0.5gを使用してみましたがイマイチな反応。

マイクロスプーンの中でも、ロール系よりも強アピールなウォブ系スプーンがこの日のパターンのようでした。

 

またミノーでも好反応。

スタッフ内田は

ヴァルケイン フィガーSS で連発していました。

通常フィガーは左右に飛ばす系ミノーでどちらかといえばニジマスよりもブラウン等の色物狙い用ですが…。

この日はニジマスからのリアクションバイトが多発した模様です。

マジックジャーク系ミノーでの反応が芳しくない時はニジマス狙いにも積極的に使ってみたいルアーですね。

 

終盤はお決まりの ティモン ブング0.6g で連発。

 

ブングで数はなんとか伸ばせましたが、自分は終始苦戦した釣行となりました。

対するスタッフ内田はマイクロスプーンミノーでしっかり数を出せており、そこの練度の差が出た感じですね…。

 

クリアな水質は魚の反応もわかりやすく、スプーンやミノーの練習にはもってこい。

また通ってみようかと思います。

 

皆様もぜひこの超クリアウォーターの釣りを体験してみてください!!

 


イシグロ名東引山店 インスタグラム 始めました!!

検索&フォローよろしくお願いします!!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる