こんにちは!沼津店の新人、西野です!
寒くなってきましたね~。
とはいえ沼津はまだまだ我慢できるくらいの寒さ。
寒い時はしっかり防寒で釣りに向かいましょう!(防寒着クリアランスセール中!今がお得!)
さて、12月15日、早霧湖にて開催されました、釣具のイシグロ新入社員研修、ヘラブナ実釣の様子をお届けします。
前日は風速10m近い爆風・・・。
大丈夫かいなと思っていましたが、日頃の行いがいい(?)おかげで、ピーカンの釣り日和!
これはいい一日になる予感!
まず、シマノ・マルキユーインストラクターの伊藤さとし様、マルキューの小宮様によるレクチャー。
タックルの扱い方、仕掛けの作り方、エサの作り方に至るまで、ヘラブナのいろはを教えて頂きました。
仕掛けを作り、エサを作ります。
今回使用したエサはコチラ。
マルキュー新商品「ヤグラ」をはじめとした、色々なエサを配合。
今回の配合は「粒戦」「粒戦細粒」を各50㏄、水を100㏄入れて5分間放置。
その後「ヤグラ」「セットアップ」「バラケバインダーフラッシュ」を各100㏄いれて、まぜまぜ。
分量を守るだけで、きれいにバラケるエサが簡単に作れます!
くわせエサは「力玉」
仕掛けはシンプルで簡単に言うと、二本針のウキ釣りです。上針にダンゴ、下針に力玉をセット。上針のダンゴがバラケて魚を集め、下針のエサを食わせる釣り方です。
そしていよいよ実釣!ここに着席!
シマノ様からお借りした竿「風切」を曲げる事が出来るのか!(へら竿の名前カッコいいのが多くて良き)
仕掛けを投入・・・
ウキが沈み、エサがバラケるにつれ、だんだん浮上。
ウキ「ちょんちょん・・」
水面「ポコポコ・・」ヘラブナが集まってきた泡
ウキ「すぽっ!」
ここで「パシッ!」とアワセる!
しかし、「スカッ・・・」←残念、はずれでーす。と、ヘラブナに遊ばれる・・・
魚に遊ばれると、意地になるのが釣り人の悪いクセ。
周りからも空アワセの音が聞こえてきます。
そんなことを繰り返し、数分。
バシッ!と合わせが決まり、ようやく竿がぶち曲がる!
しかし気持ちよく曲がるね、この竿。ヘラブナが引いても、しっかりタメが効いて魚を浮かせられる。
そして何より釣ってる感がすごい。ほんとにいい竿。
そして上がってきたのがコチラ。
ついついニヤケてしまってる・・・
後ろで釣っていた同じ沼津店の近藤も、しっかり釣り上げていました。
終わってみると、二人とも10枚近くの釣果でした!
ちなみに、隣で釣っていたベテランの方は「最近若い人いなくなったねぇ。こんな奥深くて楽しいのにね。」
と語っていました。
たしかに、無茶苦茶おもしろい。楽しい。
一度体験したら病みつきだねこれ。
なお、同じ桟橋にいた最高齢の方は90歳!
バシバシ釣っていましたよ!ぱないの!
皆さんも是非ヘラブナの沼にハマってみてはいかがですか!
※なお、沼津店はヘラブナ用品の取り扱いがありません。お近くの多店舗(富士店・駿東柿田川店)をご利用ください。