こんにちは石橋です。
今回はスタッフ西原&お客様と一緒に下田の沖磯へウキフカセ釣りをしてきました!
お世話になったのは田牛港喜一丸さん
喜一丸さんHPはコチラ
朝5:30集合、6:00出船で出発です!
ポイントまでは船で20分ほどとやや長め。
今回は沖横根へ渡していただきました!
朝イチはサラシや潮目をルアーでチェックしますが反応なし。
すぐにウキフカセ釣りの準備を始めました。
先に始めていたスタッフ西原が早速小型のメジナを釣っていたので話を聞くと、軽めの仕掛けでは流れが速すぎてかなり釣りづらいとのこと。
まずはウキ2Bにガン玉2B、ハリスにジンタン6号を打ち、ウキから4mほどの所にウキ止めを結んで様子見。
コマセはオキアミ3kgを2枚にマルキューグレパン+グレパワーVSP+新製品のグレパワーV11
流れが速く、すぐ流されてしまうのでかなりの量のコマセが必要です。
常連のお客様の話では際のサラシに沿って流していくのが良いとのことで、早速コマセと同時に流していくとすぐにアタリが。
まずはイサキでした。25cmほど。
同じコースを流すとイサキが連発。これはこれで嬉しいですね。
メジナはもう少し下かなと少しだけタナを深くすると、
30cm弱のメジナが喰ってきました。
同じタナで続けると、イサキ混じりで同サイズのメジナがポツポツと釣れてきます。
中には少し良い手応えもあり、
30cmにサイズアップ。
スタッフ西原も重めの仕掛けにチェンジし、
30cm前後を好調に釣ります。
これはこのまま続けていれば連発モード継続かと思われましたが、日が昇ってきたところで激流が超激流へ。
あっという間にコマセと仕掛けが流されてしまいます。
それでも際を流しながら釣っていくとポツポツとアタリがあり、
30cm前後の尾長が釣れてきます。
その後は徐々に風も強くなり、かなり釣りづらくなってきましたが、お昼を過ぎると潮の流れが緩くなってきました。
常連のお客様より「こういう緩くなったタイミングで良い奴が喰ってくるんだよ」とアドバイスをいただき集中。
魚がコマセに寄って浮いてくるのが見えたので仕掛けも2B→G2へ変更し、タナも3mへ浅くしてみます。
これが正解だったのか、
足元のサラシで32cmの口太。
続けているとこの日一番の手応えがあり、
この日最大の35cmが出ました。
帰港時間が迫っていたので港へ帰ってから写真撮影しました。
小型はリリースし、メジナ6匹とイサキ4匹をお持ち帰りしました。
しっかり寝かせてからいただきたいと思います。
型は35cm止まりでしたが、数はかなり釣れて楽しめました!
同行して釣り座から釣り方までアドバイスをいただいた常連のT様本当にありがとうございました。
メジナはこれからが本格シーズンですので、これから始めてみたい方にも最適です。
ご不明な点はスタッフまで。お気軽にお問合せ下さい。
それではお店でお待ちしております。
イシグロ伊東店 石橋
いとう市民応援クーポン
公式サイトはこちら
※専用券は使えませんのでご注意下さい。
使用期限は令和4年10月1日(土)より令和5年1月31日(火)までとなっております。
勿論、当店のセール等と併用も可能です!
是非ご利用下さいませ。
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!