こんにちは、イシグロ中川かの里店の里見です。
2/7紀伊長島港の一栄丸渡船さんを利用して沖磯に行って来ました。
ウキフカセ釣りとルアー釣りの2種類の釣りに挑戦してきました。
紀伊長島エリアでは連日40cmオーバーの良型グレや、真鯛やチヌも釣れているので期待を胸にいざ出船!
今回用意したエサはコチラ↓
マルキューの超遠投グレは比重があり、低水温期の深場狙いを意識して準備。
同じくマルキューの新製品、グレパワーV11は小粒のペレットが入っています。
写真右下の厳選素材・イワシミンチパウダーは大型狙いには欠かせない逸品!
磯に渡してもらい、朝イチはルアーで青物狙いのスタート。
お気に入りのベイトタックルを使い、ルアーは、
シマノ サイレントアサシン140Sフラッシュブーストを投げていると
沖合50m程でヒット!
ウネリや磯際の地形を確認しながら無事にキャッチ!
同行者にもヒットが続き、1匹追加に成功!
※時合の為写真が少ないです。
短時間で3ヒット2キャッチできました。
2ヒットはサイレントアサシン140Sでした。オススメです!!
磯の場合、キャッチするために強引に寄せることが多いので青物の場合、
純正フックだと伸ばされる事が多く、カルティバSTX-58を愛用しています。
ルアーを楽しんだ後にはグレ狙いのウキフカセ釣りに切り替えます。
しばらくコマセを撒いていウキの動きを見ていると綺麗に流れていく場所があり、
集中的に狙っていくと、ウキが消し込み、明確なアタリ!
ハリ掛かりした瞬間の重量感から大型であることを確信。
磯際のシモリ等に糸を擦られないように慎重に寄せて無事にネットイン!
ハリスはサンラインのブラックストリーム3号を使用。
紀伊長島エリアでは不意の大型魚に備えて2~3号が私の標準です。
ハリはダイワのパワーマルチを愛用しています。
強度も十分で刺さりが良く、当日は6号メインで使用しました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、納竿時間を迎えました。
港に帰って計測してもらうとグレ51cm、ワラサ71cmでした。
冬でも楽しめる沖磯釣り。
チャレンジしてみたい方は磯釣り大好きなスタッフ里見までお気軽にどうぞ♪
それではっ!