こんにちは、沼津店スタッフ佐野です。
今回は伊東店スタッフ石橋さんに誘われて、伊東沖のナイトジギングに行って来ました。
お世話になった船宿さんは、伊東港 誠徳丸さん。
鈴木船長、当日はお世話になりました。
当日は午後4時に集合してポイントへ向かいました。
日没前に寄り道して深場のジギングを少々・・・
まさかのユメカサゴの子供がヒット。
その後ろでは石橋さんが良型のカイワリをヒットしていました。
羨ましすぎる。
少し遊んでから、日が沈むころにはポイントに移動。
当日は予報よりも風が残り潮もとんでいてい釣りにくい状況でしたが、「底の方で反応が出てるよー」と船長からのアナウンス。
まずは水深80m付近からスタート。
使用ジグは以前伊東店釣果ブログ(クロムツが入れ喰い!伊東店ナイトジギングブログはコチラ!)でグローカラーが良いとの情報から、ジャッカル アンチョビメタルタイプ2 160gのグローストライプを選択。
船長より「底から10m付近までを探って」とのアナウンスがあったので、丹念に探っていると反応が・・・
待望のクロムツがヒット!
前回はフォールへの反応が良かったとの事から、大き目のストロークを入れて、底から5m付近を丹念に探っていた時のヒットでした。
アンチョビメタルタイプ2のヒラヒラフォールがやはり効果大きいです。
その後ポツポツではありましたが、石橋さんはじめ同船されていたお客様もクロムツをヒット
お客様が釣り上げた良型クロムツ
アンチョビメタルタイプ0のサーベルピンクにもヒットしました!
その後は反応は出ているがヒットはせず、試しに底から7~8m付近まで広く探るとサバ掛かる掛かる。
ポイントを水深100m付近へ移動すると今度はかなり強い引きが・・・・
なんとサメが釣れました(笑)
この日のサメは反応が良く、釣り人みんなで引きを楽しんでいました。
クロムツやサメ以外にもナイトジギングは色々な魚種がヒットする釣りという事もあり、
煮付けで食べたいキントキ
石橋さんがヒットさせたイチ押し魚種、クロシビカマス(スミヤキ)
スミヤキよりも美味しいカゴカマス
同船されていたお客様が釣り上げた良型アジ
同船されたお客様は良型のサバもヒット。
いろいろなゲストが釣りを盛り上げました。
爆釣とまではいきませんでしたが、サメの強い引きや大漁のサバのアタリが続くなど終始反応が出ており、最後まで楽しめました!
今回は底から5m付近までをねっちょり探り続ける事で本命クロムツがヒットしました。
潮もカッとんで軽いジグでは底も取れなかった事と、サバの大群を搔い潜る必要があるので持って行くジグは130g~200gまであると色々な状況で対応出来そうです。
また、アシストフックはワイヤー入りがオススメです。
タチウオ並みに歯が鋭いスミヤキ対策として用意しておきましょう。
タチウオ用のジギングタックル等で問題なく出来ますので、沼津周辺のタチウオが釣れなくなった時はクロムツ・スミヤキ狙いのナイトジギングに行かれてみては如何でしょうか。
クロムツやスミヤキを始め、様々な美味しい魚が皆様をお待ちしております。
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!