こんにちわ。イシグロ西春店の淡水フィッシングマイスター鈴木です。
前回は渓流釣りへ行ってきたので、今回はへらぶな釣りへ行ってきました!
渓流釣りの記事はこちらを↓クリック
今回もお世話になったのは「豊田 ひだ池」さんへ
この日はひだ池トーナメントが開催されており、たくさんのへらぶな釣り師で賑わっていました。
今回の釣りはセット釣り!
へらぶなを寄せる為のエサと、ハリに食いつかせる為のエサが別々になっており、なんともテクニカルな釣りです。
釣りはじめの午前中は長竿を振っていたものの、天気予報通りの爆風となり・・・
9尺のシマノ風切に竿ををかえてチョーチン釣りへ
なかなか良い反応が見つけられず、あれやこれやと苦戦。
なんとかポツポツと釣り上げることができました!
釣れたらまた竿の長さを変えてみたりと・・・常に迷宮入りした一日でした(笑)
今回の釣りでクワセエサとして使ったのはこちらのエサ↓
「力玉大粒」「さなぎ玉」「力玉ハード2」と力玉にも色々あり(まだまだあります)
これらを付けた時の違いなどもでないかと使ってみました!
真ん中の「さなぎ玉」に関しては、販売されているエサではなく自作したもので
一度乾燥もさせているので針持ちがよく、3~5回くらいは打ち返しができるので毎回エサ付けする手間もなく
さなぎの匂いでもアピールしてくれます。
この「さなぎ玉」も作り方はとても簡単なのでぜひ作ってみてください。
作り方はコチラから↓クリック
「簡単!さなぎ玉の作り方!」
さなぎ玉のほかにも「〇〇玉」はアイデア次第でいくらでもつくれますよ!
ぜひ自分だけのオリジナル玉を作って見て下さい。
淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!