こんにちは!スタッフ滝井です!
今回はサーフ釣行です!
例年、駿河湾中部には4月中旬ごろからカタクチイワシが接岸し、フラットや青物、シーバス、マダイなどの釣果が出始めます。
私も連休前から足繫くサーフに通っていましたが、今年はカタクチイワシの接岸状況が悪く、釣果も非常に不安定でした。
今回は数日前にヒラメの釣果情報があったので、15時ごろからポイントに入りました。
この時期は田植えの最盛期なので、用水路にはダムの水が入り、排水路には田んぼの代掻きで白濁した淡水が入ります。
駿河湾中部だとどうしても河川の水の影響が出ので、今回は水が綺麗なエリアを選んでの釣行です。
最初のポイントは潮は効いているものの水色が悪かったので、200mほど移動。
このくらいでも状況が変わる事はよくあります。
こちらには潮目があったので、重点的に探ります。
しばらくして近くのアングラーにヒット。これはワラサだった模様。
10分ほどしてフルキャストした40gのジグをただ巻きしていると、ひったくるようなバイト。
アワセはバッチリ決まりましたが、重いだけであまり走らない・・・?
・・・と思ったらカケアガリで急に走り出しました。
フッキング位置が悪いようでなかなか寄ってこず、疲労困憊になりながら何とかずり上げ成功!
85cmのブリでした!
時合はまだ続いていたと思いますが、私は疲れ切ってしまいキャストできず・・・(-_-;)
ともあれ、昨年よりだいぶ遅れましたが初夏らしい魚を獲る事が出来ました!
さて、今回私が使用していたロッドはこちら!
Tsulino KAHUNA SURF 1062MH “Great Distance”
「グレートディスタンス」の名前通り、40g以上のルアーでもしっかり振りぬく事ができ、
しかも振りぬいた後にティップのブレが少ない!
価格は抑えてありますが、性能は素晴らしいです!
今回もブリをキャッチ出来たようにパワーもバッチリ!
夏場のショアジギングにも使ってみたいですね!
KAHUNA SURFは当店でももちろん取り扱い中!
皆様のご来店をお待ちしています♪