こんにちは!!最近マルイカにハマり始めている岩間です!!
今回はイカ釣りマイスターの御殿場店五十嵐に誘ってもらい相模湾の日中のマルイカ釣り通称デイマルに初挑戦してきました!!
お世話になってのは宇佐美港出船の二階屋丸さん
私は駿河湾側の沼津沖で行う夜のマルイカ釣りは行ったことがあるのですが相模湾のデイマルは初めて!!
今回、同行した御殿場店五十嵐、牧野、オーシャンプロジェクトの村上に色々レクチャーしていただきながらの釣りとなりました。
仕掛けは沼津沖とほとんど一緒ですが使用するオモリが40号~60号と重い。
また、群れを追って移動が速い為、投入機は必須!!
投入機を持っていない方も二階屋丸さんなら投入機のレンタルもあるので大丈夫!!
4時に集合して支度を済ませたら出船!!
岩間の仕掛けはこんな感じ
ミッドスッテ33Sミラー 混色を中心に
直結5本+下の1本を直ブラにしました。
オモリはダイワのドラゴンシンカー60号を使用。
準備が出来たらスッテは投入機に入れ船長の合図を待ちます。
デイマルは船長の合図と共にすぐに仕掛けを落とすことが大切となります。
着ノリと言ってポイントに着いて1投目の着底でイカが乗ることが多い為、1投目から全集中!!
流石の村上と五十嵐はは早い段階でマルイカを釣り上げます。
私も数回目の流しで着底でのアタリを取りようやく乗せることが出来ました。
その後も移動、投入を繰り返しながら順調に数を伸ばすものの途中でオモリをロストしてしまい他の形状オモリに変更。
すると今までと号数は同じでも形状が変化しただけで感覚が変わりその後は大失速し終了。
結果岩間は6杯
村上は18杯
ホント流石です!!
腕の差を見せつけられました。
リベンジ決定ですね!!
船長の話では8月上旬ぐらいまでは行けるとのことなので
みなさんも繊細なマルイカ釣り行ってみませんか?