こんにちは。磐田店の坂部です。
今回はいつものタイラバではなく、
SLJ(スーパーライトジギング)で
御前崎沖に行ってきました。
お世話になったのは、SLJと言えばの
波丸さんです。
この日は平日にもかかわらず満船でした。
準備を済ませて出港!
ポイントまでなんと15分!(近っ!!!)
ポイント付近は濃霧で周りが見えず超不気味。
水深も15mと超浅場で釣り開始。
潮もここ最近鈍い動きでしたが、この日も風もなく、
動きも相変わらず鈍い状況でした。
今年初釣行でしたので、実績のある
ダイワ TGベイト60gアカキンでスタート。
タングステンらしく、ボトムまで一直線で落下。
軽く誘いながら巻いてくると、ボトム周辺でヒット。
お馴染みのカサゴでした。
少しフォールが早いのかと思い、同メーカーの
ソルティガFKジグTG50gシルバーグローヘッドに
変更して再投入。
先程までのジグよりはスローなフォールと誘いに。
これが功を奏して、早速ひったくるようなアタリが。
これはデカい!
かなり強めに締めたドラグからでも糸を引っ張り出す
位の魚の引き。ごまかしごまかし浮かせてきた魚は
ビックリ。90cmクラスの巨大なコブダイ。
写真撮影後、リリース。(ありがと~う。)
潮の動きが緩いためスローでソフトな誘いなどではと思い、
その後も同じような誘いを繰り返していくと少し浮いた魚が
アタックしてきました。フッキングを確認し、浮かせると、
これまた嬉しい魚。マダイでした。
この後も、様々なポイントでイサキやハタなどを追加して
いよいよ最後のポイント。ここは大型の実績がある場所なので
少しジグサイズをアップさせて違う魚を狙う事にしました。
タックルもPE2号巻いてあるリールにチェンジ。
ジグはライズジャパンのライズジグ150gシルバー。
水深は20m。少し潮も動き出して条件的には悪くなさそう。
青物を意識して少し上まで誘いを入れていると一気にラインを
引き出すアタリが。慎重にやり取りをして勝負あり。
まずまずサイズのカンパチでした。
この魚を最後に釣り終了としました。
御前崎SLJなら波丸船長にご相談ください。
優しく教えてくれますよ。
またタックルの相談等ございましたらお気軽に当店まで
お越しください。