• 620 view

金洲コマセカツオ釣れ始めました!

2023/07/26
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

コマセでキメジ・カツオ釣れ始めました。ムロ・サバ攻撃に耐えてなんとかゲット!根気よく釣り続けましょう。

こんにちは 静岡船フィッシングマイスター 静岡中吉田店の成瀬です。

今回はやっとオキアミで釣れ始めた金洲のカツオを釣りに御前崎港博栄丸さんで行ってきました。

午前4時集合で準備して出船!6時釣り開始となりました。

まずは今回のカツオ釣りのタックルを紹介。

ロッド:Tsulino ラワイアボートストロング210
リール:シマノビーストマスターMD3000(PE8号140m)
仕掛:Tsulino 駿河湾カツオショート20号2m

ラワイアボートストロングは金洲のコマセ五目におすすめですがカツオにも使えます。

一投目!

コマセを効かせるために2分くらいで打ち返していこうと電動レバーマックスで巻き上げ始めた瞬間、ロッドがブチ曲がり電動が唸っています。

引きからしてムロ・サバじゃないなぁなんて思いながら上げてくると

3.0kgの丸々したカツオ!でした。

ここから入れ食いが始まるかと思いましたがすぐにムロ・サバが寄ってきて大苦戦。

そんななか

並んで釣っていたT様も良型カツオゲット!剛樹シマアジリミテッドが良い感じに曲がっていました。

朝一にとりあえず2人とも1本取れて一安心でした。

それにしても水面からどこまでも?ムロ・サバの嵐。棚に着く前にエサを取られてしまいます。

それでも根気よくやり続けた方は型を見ていました。

中盤はいったん五目釣りへ。

水深170m!底から5mを狙ってみて~。周りではオナガダイ、ヒメダイなど高級魚が上がっていました。

自分はカツオ用に150mしかラインを巻いていなく、五目用も持って行かなかったのでその時間は休憩していました。

今のところカツオがダメなら五目もやるので、ラインは200m巻いておくか別に五目タックルを用意して行くのが良いでしょう。

お土産を確保して後半はまたカツオ釣りへ。

カツオもいるんですが、やはりムロアジが多く付けエサを取られてしまい苦戦でした。

しかし、後半にT様は型を取っていました。

で、この針が良かったみたいです。

大洋ベンダーズリアルオキアミ。

ムロアジの細かいアタリは無視してカツオを掛けていました!

これホントスゴイです。次行くときはこの針をぜったい使おうと思いました。

ということで12時半沖上がりとなりました。

当日の状況から思ったことを書いてみました。

・カツオは居るけどムロサバが多い。
・カツオが寄る前にムロサバが釣れてしまう。
・メジ・カツオが寄ってくるまで時間が掛かるので、コマセドカ撒きよりも普通のコマセ釣りのようにパラパラ撒いた方が良いときもある。なので仕掛も2mを基準に状況により3mもあっても良い。
・ムロサバが寄ると付けエサが1秒も持たない。大洋ベンダーズのバケ(リアルオキアミ)が効果的だった。

そんな感じでした。

日により喰い方に差がありますがまだまだこれから!

みなさんも夏限定のカツオ釣りに出かけてみて下さい!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

御前崎港 博栄丸さんにお世話になりました。

仕掛はフロロ20号くらいでOK。