こんにちは、イシグロ中川かの里店の里見です。
7/25またまた紀伊長島の沖磯に行って来ました。
今回は予報を加味してルアーのみでの挑戦です。
AM5時出船、磯に渡してもらい案の定、チョイ荒れ気味の波による
いい感じのサラシが出ている場所を観察しながら準備を進めて釣り開始!
足場や取り込みポイントを想定した場所からアプローチしていきますが…
潮が効いていないような(´;ω;`)
ルアーの引き抵抗が感じられず、細かくポイントを探っていると、いい感じにルアーから伝わる潮の抵抗が出始め、
潮が効いている場所を探し当て、サイレントアサシン140を巻いてくると明確なアタリ!
一瞬、ヒラスズキらしき魚体が見えましたが、ハリ掛かり失敗。
5分程時間を置き、ルアーをアイマのサスケ裂波120に変更してゆっくり巻いてくると強烈なアタリ!
全身を海面に出す程の派手なエラ洗いをしながら走り回りますが、波のタイミングを見て
寄せる波にのせてキャッチ成功!!
写真の撮り方が下手で申し訳ないですが何度見ても美しい銀ピカのマッスルボディに感激です♪
撮影後、リーダーに傷が入っていたので休憩がてらラインのセッティングしてから再スタート!
またしてもサイレントアサシン140でアタリを得るも、ルアーが弾き飛ばされてサスケ120にチェンジ。
先程より明らかに大きい80cm以上確定のランカーヒラスズキが丸見えの状態でヒットして強引に寄せるも
うねる波の中でバラしてしまい小休止。。。
軽食と水分補給を済ませて釣り再開。
先程のファイトでサスケ120の針先に変形が見られたので同じくアイマの裂空120に変更して
キャストしていると足元でヒット!
ヒット直後のエラ洗いで魚のサイズを確認して強引に寄せて無事にキャッチ!
先程の魚よりサイズは落ちるものの綺麗な魚体に大満足です♪
沖磯という限られた範囲でのランガンでしたがあちこち歩き回り、
心地よい疲労感と共に納竿時間を迎え撤収しました。
港に帰って計測してもらうと本日最大は59cmでした。
・・・前回と同じッ(笑)
ルアーマンなら耳にしたことがあるであろうヒラスズキ。
一度でもヒットシーンを目の当たりにするとヤバいですよ~
チャレンジする際は安全対策を万全にして挑戦してみてください。
※ヒラスズキ釣りは危険が伴うことが多いので装備やタックルのご相談ありましたら里見まで。
参考までに・・・里見の使用タックル紹介
ロッド:シマノ エクスセンスジェノスB108M+/R
リール:シマノ カルカッタコンクエストMD300XGLH
ラーン:シーガー PE X8 2号300m
リーダー:シーガー グランドマックス8号