静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,129 view

沼津堤防にてフカセ釣り!多彩な魚種が釣れています!!

釣行日
2023/12/15
釣行時間
10:00~17:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

沼津の海は多彩な魚種が釣れるお魚天国!!
フカセ釣りなら様々な魚が釣れるので楽しめる事間違いなし!!

こんにちは!!

イシグロ磯フィッシングマイスターの小郷原です。

 

12月15日に沼津の堤防でフカセ釣りをしてきましたので、その様子をご紹介します!!

 

当日はあいにくの雨でしたが、風はそんなに強く吹いていなかったので寒くもなく以外にやりやすかったです。

今回はイシグロ焼津店の私の同期である高橋さんとの釣行です!!

わざわざ焼津から来てもらったので、是非とも大型メジナを釣って頂きたいですね!!

 

高橋さんのコマセはTsulino厳選素材のグレミックスマルキュー遠投ふかせTRを配合。

とてもまとまりが良く遠投し易かったです。

雨の日はコマセの管理が重要!!

全部の粉を混ぜず半分程度を残しておいて雨の水分で緩くなってきたら追加し調整していきます。

さて、状況はというと、、

足元にコマセを撒くとスズメダイ、ツノダシ、カゴカキダイ、オジサン、アイゴなどなど、、、

豪華メンバーが速攻お出迎えw

 

これは厳しい戦いになりそうですが、、、

堤防から足元にコマセを撒いただけでこれだけ魚が沸いてくる沼津の海!!

素晴らしいですね!!

時折イワシらしき大群が青物に追われてバシャバシャしていました。

 

コマセを足元付近に集中させてしばらく撒いていると

豪華メンバー軍団の下にいいサイズのメジナも見え始めます。

しかし、この軍団をなかなか突破できずすぐにエサを取られてしまいます。

 

何か打開策はないかと私も竿を出しますが瞬殺でエサが無くなります。

少し遠投気味にしてみると何やらモゾっとしたアタリからヒットしたのはウスバハギ!

なかなかデカいww

サイズを測ると59.5cm!!

 

つづいて高橋さんもウスバハギ!

 

さらに追加でアオブダイ!!

竿がぶち曲がってましたw

 

その後はヒブダイ、アイゴ、ネンブツダイとエサ取りラッシュでメジナには届かず無念の惨敗。

せっかく来てくれたのに高橋さんゴメンナサイ!!またリベンジしましょう!!

 

終日メジナの姿は見えていたので、エサ取りをどうかわすかがカギになるようです。

まだまだ私も修業が足りません。

ただ、堤防とは言え夕方には超大型マダイらしき姿(多分70㎝~80㎝くらいありました)も確認でき

コマセを食べていたのでもしかすると一発大物も可能性あります!!

 

皆様も多彩な魚種あふれる沼津の海でフカセ釣りをしてみてはいかがでしょうか~

 

 

帰ってからはウスバハギを調理してみました。

※ウスバハギはシガテラ毒をもっている可能性があり、食中毒を起こす可能性があります。

食べる際は自己責任でお願いします!!

 

捌いてみるとカワハギ系だけあって特大サイズの肝が入っており手のひらに乗りきらないサイズで脂ノリノリでしたw

とてもきれいな白身で歯ごたえがあるので刺身は出来るだけ薄造りが良いかと思います。ポン酢でも美味しかったです!!

 

私の力量の最大限の薄作り↓↓ですww

カワハギ系お決まりの肝醤油にて。肝は塩水で血抜きをしてから茹でていただきました。

唐揚げ

バター醤油焼き

 

どれも非常においしく速完食でしたw


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



釣行日 2023/12/15
釣行時間 10:00~17:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沼津周辺
ポイント 堤防
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 ウスバハギ
釣果 1匹
サイズ 59.5cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる