静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 379 view

冬は長尺の釣りで狙う!18尺の両グルテンの底釣り。

釣行日
2023/12/19
釣行時間
11:00~15:30
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

18尺の両グルテンの底釣り。わたグル0.8、グルテンα0.2を配合し使っていきました。

こんにちわ。イシグロ西春店の淡水フィッシングマイスター鈴木です。

今回も冬の釣りに強い「ひだ池」へ、行ってきました!

多少風の強い日でも、周りが山に囲まれているので釣りがしやすくなっていますよ。


今回の釣座は旧桟橋で三本杭向きで開始!

釣座は渡り桟橋の波除け木の手前くらいで釣りをする感じになりました。

真正面で振り切ってしまうと木まで届いてしまうので、18尺以上は注意が必要です。

今回のエサにはわたグル0.8にグルテンα0.2に水1.4で配合です。

グルテンαで残しつつ、冬の厳しい時期に向けた柔らかめのエサにしましたよ。

沖で掛かるへらぶなは小型が多かったですが、たまに良型サイズも連続で掛かり引きが強く

使っている竿も長いのでやりとりを楽しむことができました!

この体高のある良型へらぶなも含めて17匹の釣果!

これくらいのサイズが5匹ほど連続で掛かった時間帯は楽しかったです。

この日はハリスの長さ調整に苦戦し、アゴや側面へのスレ掛かりもあり20匹には届かず・・・

それでも、この時期にこれだけ掛かってくれれば一日楽しむことができますね。

  

今回の竿はシマノ「景仙桔梗18尺」硬式先調子の竿で振り込みしやすく、沖で掛けても浮かせやすいです

 これからもっと寒い季節になってきましたら、もう少し柔らかめの竿で楽しむのもいいですね。


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる