定年退職後の暇つぶしに、35年ぶりに昨年より釣りを再開しました。
35年前からと比べ随分と釣りスタイルが代わった中で、遠投カゴ釣りにハマってます。
この日は、カマスが川奈港いるか浜堤防で連れている情報を得て、5時ころから7時ころまでカマス狙いのルアー釣りをしていましたが、あたり一つ無く途中から青物狙いの遠投カゴ釣りに切り替えました。
途中、コッパメジナが2匹釣れていましたが、定置網?固定のロープに擦れてバレてしまいました。
10時ころ、ウキが鋭く沈み込み4-53Bの竿が鋭く曲がり巻けども巻けどもドラッグギーギーで、人生初の大物に興奮。
リール4000番・道糸6号・ハリス3号のタックルでしたが、ハリスが持つか心配な上にメジナをバラした原因の定置網のロープにまた擦れるのではと必死に竿を右に傾け巻き上げ続けました。
気が付くと、タモを出しておらず近くに居たフカセ釣り師の方にたもを持ってきていただきタモ上げていただきました。
フカセ釣り師の方、本当にありがとうございました。
遠投カゴ釣りオキアミ餌に何故70cmヒラメが釣れたか不思議ですよね?
実は、オキアミで釣れた10cmぐらいのアジをヒラメが食った為の様です。
正に奇跡のヒラメ釣りになりました。