イシグロ駿東柿田川店の稲村です。
お客様にお誘い頂き、神津島へ磯釣行してきました。
今回利用した船宿は賀寿丸さんです。
朝4時半出船で、6時ごろ神津島に到着します。
休憩室が広く、ゆっくり睡眠しながら神津島に迎えます。
お客様が多いため、渡礁が始まっても、渡礁が遅い場合は船内でまっていると波が掛からずに快適です。
今回はウネリが大きいので、安全な港周りの磯に渡礁しました。
潮が緩そうなポイントだったので、とりあえず00のウキを使い、全遊動で狙います。
今回は道糸をPEラインにしてみました。
PE1号、リーダーナイロン5m、中ハリスフロロカーボン5m、ウキはソルブレTパルス00を使用します。
とりあえず、水面付近の浅い棚から探っていきます。
仕掛を投入して、コマセを撒き仕掛けが馴染むと、すぐに当たります。
引きは強いですが、竿は2.2号の竿を使用しているため、楽に魚を寄せてこれます。
40㎝オーバーのメジナでしたが、水面で針が外れてしまいました。
同じパターンでもう一度探ってみると、また魚が掛かります。
釣り上げると40㎝オーバーのメジナでした。
タックルが強いと楽々寄せてこれます。
水面がざわつき始めたので、そこを狙ってみると、今度はイサキです。
なかなかの大型で、サイズは計ってないですが、40㎝ないぐらいのサイズでした。
太っていて、美味しそうです。
日が昇ると棚が下がっていきます。最終的には竿1本ぐらい仕掛けを入れて待っているとアタリが多かったです。
潮が変わると、尾長メジナも釣れました。
お客様もいっぱいメジナ、イサキを釣り上げていました。
ハリス切れ、道糸の高切れもあり、釣り上げられなかったモンスターもいます。
またリベンジします‼
港に戻り魚を山分けしました。
磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!