静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 207 view

アマラバのつもりが・・・タチラバ??

本命のアマダイは釣れませんでしたが、色々な魚が釣れてタイラバの万能性を改めて感じた釣行でした!

本命のアマダイは釣れませんでしたが、色々な魚が釣れてタイラバの万能性を改めて感じた釣行でした!

釣行日
2024/03/22
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ知立店

今年好調のアマダイをタイラバで狙ってみましたが本命はナシ。代わりに色々な魚が釣れました。タイラバは120gから200gを使用。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です。

ブログではご無沙汰していてスミマセン。年明けから休みも用事が重なり忙しくあまり釣りに行けなくて、数少ない釣行のサーフルアーやライトソルトは共に撃沈。

少し時間が出来て来たので「そろそろ魚釣りたいなー」と思っていたところに、伊勢湾アマダイ好調の情報!

「このアマダイはタイラバで釣れないかな~」と思い試して来ました。お世話になったのはキハダキャスティングでお世話になっている・・・

河和港 光宝丸!

光宝丸さんのHPはこちら♪

船長に確認したらドテラなら10名までOKと言う事で、興味があるかお客様に声を掛けたらあっと言う間に10名集合!(笑)

みんな釣りが大好きな人ばかり。やっぱり釣りは楽しいですね!

港を6時に出船して少し走ると言う事で皆船の中で準備を始めます。しかし風が強くで寒すぎる!防寒服を着ていても寒い!

ポイントに着いて船長からは「好きな重さのタイラバ使って!」と全員仲間内と言う事で自由な合図。(笑)

水深があるので袴田は150gでスタートしました。数回流しましたが皆アタリが出ないので「これは厳しい日かな・・・」と思っていると

「何か食ったよ!」と同乗のお客様。「引かないけど何かな~」と上がって来たのは・・・

まさかのタチウオ。(笑)

タイラバで釣れるのも不思議だし、シーズン的にも不思議だし。

「たまたま釣れたのかな~」と思っていたら・・・

またまたタチウオ。(笑)

タイラバが切られる人も出て来て結構数はいる感じ。でも本命はアマダイなのでポイント移動。

暫くドテラで流していると「小さそうだけど何か食った!」の声。巻き上げて来ると

サバフグ連発。今年も多そうですね~。

その他ホウボウやエソなどの脇役君は釣れるものの、本命のアマダイのアタリはありません。(マダイのアタリすら無し)

そうこうしているとお客さんに少し良さそうな魚がヒット。

少し小さいですけど高級魚マハタ!

ハタ系も伊勢湾増えて来ましたね。これから大型も増えて来ると思うので期待です!

最後にお客様が青物?のような良く引く魚を掛けましたが、これは残念ながらバラシで終了。

本命のアマダイは釣れませんでしたが色々な魚が遊んでくれました。

伊勢湾のアマダイは「アカアマダイ」「キアマダイ」「シロアマダイ」の3種が釣れますが、一番人気は何といっても「シロアマダイ」

最近はこのシロアマダイ伊勢湾でも増えているので、タイラバでも人気のターゲットになってくると思います。

今回は厳しい釣果でしたが、ハイシーズンにもう一度アマラバでシロアマダイを狙ってみたいと思います。

それではまた!

釣行日 2024/03/22
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 河和港 光宝丸
釣り方 タイラバ
釣魚 アマダイ ・ タチウオ ・ サバフグ ・ マハタ
釣果 - ・ 2匹 ・ 2匹 ・ 1匹
サイズ - ・ 指3本 ・ 20cm ・ 25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる