こんにちは!うっしーです!
4月と言えば御前崎沖の金洲の解禁!
御前崎の伊達丸様で金洲タイラバやってきました!
1日、2日と海が悪く、この日が今シーズンの初釣行とのこと!
例年マダイがたまるポイント中心に探っていくとのことです!
1時間半ほど船を走らせポイントへ到着。
潮が流れていることを期待しましたが普段の金洲と比べると潮が弱く
魚探にはほとんど魚が映りません。
少しタイラバを巻いてみましたが、まったくアタリが無く非常に厳しそうな雰囲気・・・・。
少しでも反応の良いポイントを探し移動を繰り返していくと
潮が良いのか魚の反応モリモリのポイントを船長が発見!!!
すぐにでもアタリが出そうな状況でしたが現実は甘くはなくサバが数匹釣れた程度・・・。
そんな中、明らかにマダイだと思えるアタリが私のところに来てくれたのですが
巻き上げ中にバラシてしまいました・・・・。
貴重なアタリだったのですが、私の狙いはあくまで大型魚!
フックセッティングを大物想定にしているので、どうしてもフッキングが悪くなります。
ただ、状況を考えると確実にマダイをキャッチする方がいいだろうと
マダイ狙いのセッティングに変更!
すると!すぐに!
60cm近い良型サイズのマダイをキャッチできました!
そしてこの直後に・・・・
マダイからフックを外しタイラバを落とすと5mほど巻き上げた際に再度アタリが!
マダイ連発だ!と思っていると
明らかに喰い方と引きが違う魚がヒット!
マダイではほとんどラインが出ないドラグセッティングにも関わらず
一気に40mほどラインを出され、そのままフックアウト・・・。
タイラバを見ると針が伸びていました・・・。
引きと首振りから大型のカンパチだと思うのですが
10キロを余裕で超えそうなサイズに太刀打ちできず悔しい結果となってしまいました。
この後、セッティングを変え大物を狙いましたが何度もヒットする魚ではなく
残り時間も少なくなってきたのでマダイを狙い
良型サイズ2匹を追加し終了となりました。
それでも金洲らしいマダイを釣る事ができました!
同船者の方は6キロほどのキハダマグロもキャッチされたり
私のほかにも大型のカンパチがヒットする場面があるなど
金洲のすごさを感じる事ができる一日でした。
今回の釣行を活かせるよう再度タックルを見直し
今後も大物求め釣行していきたいと思います!