静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 181 view

デカアルビノ登場!?平谷湖オープン日にお邪魔しました!

釣行日
2024/04/06
釣行時間
07:00~17:00
投稿者
イシグロ名東引山店

放流向けには派手で少し重めなスプーンが有効!ボトムルアーも◎。

こんばんは。

「我が名は藤田!イシグロ店員にして爆釣魔法を操る者!」年一でしか使えません。)

...

...

伝わる方にだけ伝われば大丈夫です。

さて...

私も遂に冬眠から目覚め動き出しました!

皆さんが冬の間見ていた私はそう...別世界の藤田だったのです。※中二病はまだ治っていません。

そんなことより、中部エリア屈指のトラウト管理釣り場、平谷湖フィッシングスポットさんが冬季休業を終え4/6にオープン。

なんでも冬の間ノープレッシャーなうえにオープンに向けてたくさん放流するのでオープン直後は例年僕が大大大大大好きな大爆釣になるらしい...

爆釣魔法の使い手として居てもたっても居られなく参戦しました。


平谷湖フィッシングスポット様のHPはコチラ

大規模な駐車場に食堂、コテージもあり大会の会場としても良く使われる釣場です。

初心者専用エリア、数釣りが出来るエリアに大物を狙えるエリアまで大充実。


オープン日はものすごい人数の列が出来ます。

(早朝まではすごい霧がかかってました。)

釣り場は超満員。入場列の長さが半端ないです。

皆が開始時刻の7時に釣り始められるよう5時半ごろから受付を始めてくれました。

足元には大小さまざまなマスがそれはそれは沢山泳いでいます。ホクホク。

Tsulinoタックルバッグのトラウトカスタムver.で出撃!!

Tsulinoタックルバッグ改造の様子はこちら

さぁまだ釣られることを知らないマスたちを理解(わか)らせてやる!!!!

とここで謝罪します。

序盤のスプーンで沢山釣った写真がまっっったくありません

ブログの為にも撮っておかなきゃいけないのは分かっていたつもりでしたが私藤田も釣り人。

釣り始めてからしばらくはそんなことは忘れて

「「「「ああぁぁぁああ!!いっぱいニジマスがおっかけてきてるぅううう!!」」」」

と釣りに一生懸命で写真を撮っていませんでした...。



一応使用していたスプーンは

開始直後2.5gのTHE放流カラー。表装~中層。

1.8gの金を少し含んだ黒系。中層。

更に茶色系でボトム。

こんな感じのローテーションです。放流がある日や釣場のオープン日など魚のやる気が高いときは2g以上のスプーンがあると早巻き出来るので効率よく数釣り出来ます。

早巻きが出来ると放流魚の強いバイトを掛やすいという理由もあるみたいですよ!



ということでひとまず開始直後のボコボコモードが落ち着いてからの写真ばかりです。スミマセン

まずはティモンの新製品 TCレイゲン

巻いて→浮上→巻いて→浮上を続けていると狂った鱒が浮上時にバイトしてきます。

同行者のトラウトの先輩に「浮上させる時間を長くとりすぎているからもっと短くしてみて。」教えてもらったので実践したところより好反応に!

奥が深いですね~。

ここでレイゲンで推定50cmは超えるでっかいアルビノをゲット!!

小型数釣りのエキスパートエリアにいたのですがこんな↑魚を始めとする大型マスも多く、少しヒヤヒヤ...。

その後は忙しなく変化する魚のレンジに苦戦しました。

ヴァルケイン クーガ(シンキング)

シンキングのクランクがあると着水後巻き始めるまでの時間の調節でレンジをある程度コントロールできるので今回のような状況で助けられました。

そんな中、比較的釣れる時間が長かったのはボトムです。

メタルバイブや、ティモンのダートランのようなルアーで小刻みにリフト&フォールが有効でした~。

昼食は食堂で!!!

美味しいカツカレーが疲れた体を癒します。

終盤は魚が表装付近に浮いてきたので、

ノリーズのフカダマで連続HIT!!

最後はジャクソンのバブルマジック沈で数を稼いで終了。

課題も多いですがかなり釣れました。上手な方は三桁行ってましたよ!

オープンしてしばらくは良く釣れるみたいなので皆様もぜひ行ってみてください!。

そして、ご釣行前にはぜひ名東引山店まで。オススメルアー等ご提案します!。


イシグロ名東引山店 インスタグラム 更新中♪

検索&フォローよろしくお願いします!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる