• 484 view

沼津サーフでタチウオ釣れてます!!

2024/04/26
イシグロ御殿場店

使用ルアーはジークのZビット30gゼブラグロー

こんにちは!3月に沼津店より転勤してきましたルアー担当の岩間です!!

本当はもっと早くブログで皆様にご挨拶したかったんですが魚が釣れてからと思っていたところ3月、4月に芦ノ湖や沼津サーフ、エギングなどに行くもののまったく釣れず遅くなってしまいました。

得意な釣りはルアー系全般ですが特にサーフのショアジギングやフラットフィッシュ、オフショアのジギング、キャスティング、タイラバなど好きです!!

お店で見かけたら是非を声かけてください!!

さてさて本題ですが今回は沼津サーフでタチウオが釣れているという事で仕事終わりに行ってきました。

駐車場に着いたのは21時少し前、準備を済ませ海岸を見てみると暗い中にも人影やライトが見え、人は多い。

海岸沿いを歩き入れそうなポイントを探し、空いている所で釣りを開始。

ジグをキャストし底までのカウントは25秒ぐらい。底付近を3回しゃくってフォール、3回しゃくってフォールを繰り返しますがアタリなし。

その後、カウント20秒で巻き始め、次はカウント15秒、10秒とタチウオのいる層を探して巻いてみるものの反応なし。

ここで暗い中でも沖に潮目が見えたのでそこを目掛けでフルキャスト!!

ギリギリ届いたところで底までカウントしているとカウント15秒ほどのところでフォール中にアタリ!!

すかさず合わせを入れ慎重に巻いて来ると

本命のタチウオ!!

久しぶりに魚釣りました(笑)

ルアーはジークのZビット30gゼブラグロー!!

写真撮影をしてもう一度フルキャストすると、またカウント15秒ほどでフォール中にアタリ!!

2匹目を追加!!

写真を撮っていると雨がポツポツと降ってきましたが、連続ヒットを期待してすぐに同じようにキャストをしてフォール!!

しかし、その後アタリは続かず雨も強くなってきてしまったので撤収。

短時間の釣りでしたが久しぶりに魚も釣れて楽しい釣行となりました!!

今回使用したジークのZビットは亜鉛でできていて、鉛よりもフォールスピードが遅くなり、フォールでより長くアピールできます。

今回、2匹ともフォール中のアタリだったので、このZビットがより効果的なパターンだったのだと思います。

イシグロ御殿場店ではZビット30gと40gが置いてありますので是非ご来店ください。

今回の岩間使用タックル

ロッド:ジーク ヴェルザード103

リール:シマノ 20ツインパワー4000XG

ライン:クレハ シーガーPEX8 1号200m

リーダー:クレハ シーガーフロロショックリーダー20lb

スナップ:フィッシングファイターズ 鉄腕スーパーSUSスナップ #00