皆さんこんにちは。
イシグロ高林店スズキです。
5/21に磐田の福田港から胴突きサビキ、コマセマダイの研修へ行ってきました。
↓↓↓↓↓乗船させて頂いた船宿さんはこちら↓↓↓↓↓
福田港 海豊丸様
ポイントに着く前にセッティングを完了させ、波に揺られること数十分。
いざ実釣開始。コマセマダイからスタートです。
↓↓↓↓↓使用した仕掛けはこちら↓↓↓↓↓
がまかつ 真鯛吹流しテーパー
ハリス12mの物を利用しました。
初めての長いハリス。なかなかうまくいかずおどおどしている間に周りではデカアジが釣れてます・・・
焦りを感じながらもしっかり落ち着いて投入。投入さえうまくできればあとは2分に一回ほど竿を大きく誘って待つだけ。
ビシは100号を使用。誘う際は勢いよく誘うのではなく竿を下から上へゆ~~っくり誘うイメージ。
そうこうしているうちに周りでぼこぼこ大アジが釣れ始める時合に突入!!
自分も何とか釣れました。
デカイです!!うれしいですねぇ。
当日はデカアジのあたりがこまめに来ていたので当たらない時間がほとんどなく、いい日に当たりました。
コマセマダイで使用する仕掛けはハリスが長い為取り込み及び投入が非常に難しいです。
そんな時役に立つのがこちらの「プラ丸枠」
長いハリスを巻いておけるので投入がらくらくです。
周りではアジが釣れていますが
肝心なマダイは???
と思っていたらこちらも絶好調!!
自分は30㎝のかわいいマダイのみでしたが周りでは50㎝オーバーがポコポコ上がっていましたよ!!
この日の最大はなんと70cm!! でかいです。
マダイやアジ以外にもイサキが少し釣れていました。常に何かしら釣れていたので非常に楽しかったですね。
そして次に胴突きサビキのポイントへ。
こちらもオモリは100号の物を使用。
ポイントに到着して一投目。
4連、5連・・・想像よりも釣れます。
仕掛けは絡まったら交換した方が結果的には釣果が上がります。
魚探に反応が有るうちに一回でも多く投入することが大切です。そのため替えの仕掛けはたくさんあると安心です。
胴突きサビキでは基本写真のような12~15㎝のアジが釣れますが着底して少し巻いて待っていると大型のアジも掛かることがありました。
ハリスは4~5号でないとハリスが切れてしまうので周りで大型のアジの反応があるようだったら仕掛けを変更するといいでしょう。
↓↓↓↓↓使用した仕掛けはこちら↓↓↓↓↓
Tsulino アジが狙える船サビキ 金袖 ハゲ皮 10本針(基本的にはこちらを使用)
ハリスは2号がオススメです。まれにくる30㎝程度のアジなら上げやすくなります!!
こちらの仕掛けは10本針で仕掛の全長が長く取り込みが少し難しいです。
なれればスピーディにできるようになりますが始めはゆっくり落ち着いて取り込みをしましょう。
一押しサビキ 関アジ 関サバ ツイストスキン ケイムラレインボー(大アジの反応が見られたらこちらに交換)
皆さんもぜひ今釣れているアジ、マダイ狙って見てはいかがでしょうか?
イシグロ高林店では多くの商品を取り扱っておりますのでぜひご来店ください。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。