• 452 view

アフター攻略!全開放水パワーを感じに南湖おかっぱりへ!

全開放水の南湖へバス釣りへ行ってきました!

2024/06/05
イシグロ西春店

全開放水というものを知り、南湖へ行きました!まさにポストスポーンといったバスが釣れました!

いつもイシグロへご来店いただきありがとうございます!

イシグロ西春店バス担当 堀内 です!

琵琶湖はまさに大放水時代!

琵琶湖のアフターの魚がいかに難しいといえど、水が動けば魚は口を使うはず!

というわけで放水が行われている南湖へとびきりZENKAI放水パワーを感じにいそいそと一人で行ってきました!

南湖の釣りといえば夜釣りだろ!(勝手なイメージ)ということで夕方頃に釣場へ着いて、沈み蟲3.2インチで周辺の地形をチェック。

如何せん琵琶湖に行き始めたのが去年からで、ましてや南湖ではほとんど釣りをしたことが無くバスも釣ったことがありません…… なのでここは入念に行います。

アタリもないままとにかく地形チェックを黙々と行い、休憩も兼ねてリーダーを結び直してから20時頃に釣り再スタート!

目星をつけていた所で1st HIT!

43cmのポストスポーンフィッシュ!

そしてこの魚が堀内初の南湖フィッシュ&2024年スピニング初フィッシュとなりました!

琵琶湖アングラーとしてまた一つ成長出来ました!!

HITルアーは「ブルータス サイレントスティック」「がまかつ ホリゾンヘッドLGライト+G #1-0.9g」でした。

丸のみ吸い込まれバイトでしたよ~!

琵琶湖で夜釣りをしている人なら持っていない人はいないのではないかというほどの定番ルアーですね!

続いて同じようにめぼしい場所を探っていると……

連発!

同じ組み合わせで50UPが釣れました!(釣れた音を聞きつけて駆けつけてくれたアングラー様に写真を撮っていただきました!ありがとうございます!)

こちらも丸のみです。

実はSSで魚を釣るのも初めてだったのですが噂に聞いていた通りの丸のみバイトで感動いたしました。

似た系統で同じように琵琶湖の夜釣りでよく使われるデスアダー6インチよりもボディーが曲がりやすく、軽いのでかなり吸い込みが良いです。(似て非なるものですよ!使い分けが大切です。)

視覚に頼れない夜釣りにピッタリのルアーですね!(もちろんデイでも釣果は上がっていますよ!)

使用したタックルですが

ロッド:7ft10in パワー表記 L+

リール:LT2500番

ラインPE0.6号+リーダー2号

といった感じです。SSの良さを生かす為にも柔らかめのロッドの方が良いかもしれませんね!

糸はプリスポーン時期などではPE0.8~1号にリーダー2.5~3号くらいにした方が良いかもしれません。

どちらのバスもストラクチャー周りをスイミングさせていた時にフッと軽くなる吸い込みバイトでした!

今回使用したサイレントスティックやホリゾンヘッドLGライト+Gは当店にてお取り扱いございます!

バス釣りへ行かれる際は是非イシグロ西春店まで!ご来店お待ちしております♪♪

正に南湖のポストという感じのバスです。

丸のみしてますね……

今回使用したルアー・フックは当店にお取り扱いございます!