今回は夕マズメ狙いの奥浜名湖チニングです。
私、豊田店 安井&岡崎若松店の杉浦、本多の3名で釣行してきました!
奥浜名湖のチニングと言えば(奥浜名湖に限らずですが)フリーリグが定番の釣り方になってきましたね、
ただ夏場は岸際のハク(ボラの稚魚)などを狙って浅場に入ってくるチヌを
バイブレーションプラグで狙うパターンもあります。
今回はそんなパターンがハマりましたよ!
スタッフ杉浦 Tsulino シャープシューター55 ボラカラーの一匹!
沖にフルキャストして手前の緩やかなブレイク付近でヒット。
奥浜名湖は岸から30mほどのところまで底にカキガラが多く、その境目付近で反応がある事が多いです。
沖に投げて、着底後ただ巻きでOKですが、手前まで巻いてきてカキガラにゴツゴツと当たる感覚があったら竿を立てて
ちょっと巻くスピードを上げてみましょう、その”スピードが変化する瞬間”に喰ってくるパターンもあります!
浜名湖、ウェーディングともに初挑戦のスタッフ本多にも来ました!
カキガラに引っかかったルアーが外れた瞬間のヒットだったみたいです。
この感じだとリフト&フォールも有効かもしれませんね!
小魚を狙っている個体が増えてきましたね、
釣っている最中も水面まで追い込んで小魚を捕食するチヌのボイルが見られましたよ!
そろそろトップウォーターも本格シーズンになりそうですね。
私はというと・・・
バイブレーションのパターンには乗れず、定番のフリーリグで一枚(笑)
カニやハゼなど底生のベイトもたくさん見られましたのでどっちもOKという事で!
クロダイ、いつ見てもカッコいい魚ですね!
一年中楽しめるのが浜名湖チニングの魅力!
それぞれの季節にそれぞれ有効な釣り方があるのも面白いですね、
とりあえず夏場のバイブレーションパターンは
で間違いないです! 是非楽しんでくださいね!
スタッフ安井