皆さんこんにちは、トラウトハンター岸田です!
今回は、新入荷ルアーのご紹介と釣果情報の二本立てです!!
まずはこちら!!
先週入荷致しました ティムコ『ラクス50S』『ラクス60S』です
僕の大好きなルアーです!!僕の釣果のほとんどはラクスで出してます!!
(実は担当者にお願いして入荷が叶いました~ カラーも岸田セレクトです!)
ラクスは癖のないスイミングでオールラウンダーなミノーです。
アップでもダウンでもしっかり泳いでくれます。
アップでのトゥイッチも小気味良く、ダウンでのシェイクも抜群にいいんです!!
そして、タダ巻きも本当に優秀。
ぜひお試しあれ!!
現在カラーも充実させていっている所ですので、お楽しみに~
(実はナビア50FS、ムックリ52Fも入荷してますよ…!)
さて、そんな新入荷のラクスを携えて大内山川支流へアマゴ釣りに行ってきました
朝マヅメ、いつもの場所へ、、、反応なし。
少し去年に比べて水温が高いかも?そう思い、思い切って更に上流へ。
しかしなかなか反応が得られない。
しばらくそんな状況が続き、心が折れ掛けそうになったその時『クンッ!』
小さいが、確かなあたり!
でました!ちびアマゴ~!ラクス50S アユカラーでの釣果です!
しかしなんか反応が良くない。そこでラクス60Sにルアーチェンジ。
ドン!
お、これは効いてるな!と思いながら、しばらく上り続けると、、、
いかにも大物が出そうな場所が…!!(滝+淵)
ルアーチェンジはせず、ラクス60S ハクヤマメを信じてキャスト。
小さめのトゥイッチを織り交ぜたリトリーブで誘うと、、、
『ギラッッッ!!!!!』
デカすぎる魚影がルアーをチェイス!!
しかしバイトには至らず。
次の一投に掛かっているこの状況。
僕が導き出した答えは、そう『タダ巻き』。
ゆっくりしっかり見せる様にリトリーブ。
すると、『ゴンッッ!』
一瞬根掛りかと思うほどの強烈かつ鈍いアタリが!!
そしてついに
で、でました!! 大アマゴ~~!!
ちょっと鼻曲がりでかっけェ~~!!
脅威の35cm!!!!!
流石ですわ、ラクス60S。
ヘビーシンキングミノーでの連続トゥイッチが主流のトラウトゲームですが、
ラクスは60mmのボディで重さは5.8g!!これは渓流タックルでも投げやすいですね!
そしてシンキングスピードも速すぎないので小場所でゆっくり見せ、誘うことができるんです!!
40mm~50mmクラスが中心のあなたのタックルボックスに60mmの彩を添えてみてはいかがでしょうか?
攻め方の幅が広がりますよ!
ぜひ皆さんも夏の渓流ミノーイング、ぜひチャレンジしてみて下さい!!
でかいのは夏に釣れます!!
以上、トラウトハンター岸田でした~
タックルデータ
ロッド:スミス トラウティンスピン ラグレスボロン D-twitcher45
リール:ダイワ エアリティST SF2000SS-H
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス ダブルクロス 9.6lb.
リーダー:バリバス スーパートラウトアドバンス エクストリームショックリーダー 6lb.