• 428 view

金洲ジギング行ってきました!!

2024/07/18
イシグロ御殿場店

使用ジグはスパイナロー200gトマトゴールド

こんにちは、ジギング大好き岩間です!!

今回は友人と大物を求めて金洲ジギングに行ってきました。

お世話になったのは御前崎港出船の第十五増福丸さん

3時45分に集合し荷物を積み込み準備が出来次第出船。

1時間半ほどで金洲に到着し、6時になったら釣り開始。

鳥があちこちに飛んでいて良い雰囲気!!

2流し程は特に何もなかったですが3流し目あたりからアタリが出て上がってきたのは丸々とした大きなサバ!!

こちらは写真がありませんがしっかりと血抜きをして持ち帰り

周りは鳥も多くなり見える範囲で20キロクラスのキハダのは目も何度か目撃しテンション爆上がり!!

気合を入れてシャクりますがなかなか良い魚が上がりません。

中盤に入りサバがポツポツ釣れている所で同船したお客様の竿が大きく曲がり上がってきたのは良型のカンパチ

使用ジグはデュオのドラッグメタルフォース150gシルバーグロー

良い魚が出て気合を入れ直しシャクっていると今度は一緒にいった友人の竿が大きく曲がります。

重量感はあるもののあまり引かなくゴミかとも思いましたがラスト20mで急に暴れだし上がってきたのは

良型のオニカサゴでした。

自分にはなかなか良い魚が釣れませんでしたが諦めずにシャクり続けていると

最後の流しでジグを着底後、ハンドル5回早巻き+大きくシャクってフォールを2回、こちらをワンセットで繰り返していると着底後の2回目のセットのフォール中にヒット!!

最後に流しで明らかに今までのサバとは違う引きだったので慎重にファイトし上がってきたのは

ブリには一歩届かない75cmのワラサでした!!

ひっとジグはディープライナーのスパイナロー200gトマトゴールドでした。

こちらを釣り上げたところで時間となり終了。

同船された方々はこのほかに本ガツオ、カンパチ、ヒメダイ、ウメイロなど色々な魚が上がっていました。

近くではキハダマグロの跳ねも多くありまだまだ狙えそうです。

また大物狙いでチャレンジしたいと思います。

岩間使用タックル

ロッド:エバーグリーン スロージャーカー4oz、ハイピッチジャーカー

リール:シマノ オシアジガー1501HG、オシアジガー2001HG

ライン:PEライン3号+リーダーフロロ60lb

ジグ:スパイV250g、300g、スパイN200g、250g、ドラッグメタルフォースセミロング200gなど

アシストフック:ブルーチェイサー9/0、ジゲンハイパー4/0を使い自作