こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です!
普段は大和や郡上での釣り場選択が多いですが、今回は高鷲のほうまで行ってみました!
渓流釣りで川歩きをしているときに、放流された鮎を見ていたこともあったので
鮎はいるだろうと思っていましたが、まさかのサイズが連発!
丸々太った良型サイズの鮎が釣れました!
車を停めた場所から右岸沿いを狙って釣り下っていましたが、釣り場はこんな感じで大き目の石が多く
石裏の深みや、白泡を狙っていくと反応が見られました!
左岸沿いのほうが釣り自体はしやすく、竿も9mなどの長いものが使え
大型サイズも釣れますが、遡上した小型のサイズも多く見られて掛かってくることがありました。
平均サイズも良く、一緒にいた方は自分よりも大型サイズを多く釣っていました。
大きい掛かり鮎もおとりにして狙っていくのがポイントらしいです。
白泡狙いについては、こんな感じで泡だらけのポイントですが底付近は鮎にとって過ごしやすく
石の頭や裏で泳がせておくと掛かりました。
細かい操作は短竿が使いやすく、1本持っておくと支流や上流部へいったときに助かります。
最終釣果は20匹ちょうど。
お昼に釣り場を探して、前回と同じくドライブ時間が長くなってしまいましたが
それでもポツポツと良型サイズを揃えることができました!
今回の針もおすすめの「秀尖」
メインは7.0号を使用していましたが、バレこともあったので7.5号も準備しておいても
いいのかもしれません。
鮎釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!