こんにちは!
てんちょーの小澤です。
今回は少し時間ができたので、台風前にアユを釣ろうとイシグロ岐阜店から30分ほどの距離にある長良川へ!
鏡島大橋左岸の堤防道路を北上し、忠節橋、鵜飼い大橋、千鳥橋と上流へ向けて走っていると、要所要所に釣り人が!
鮎ルアー、友釣りどちらも賑わっている様子!
結局、最上流部まで釣り人が入っており、比較的釣り人が少ない場所で先行者の邪魔にならない場所に入河。
良い瀬には先行者が1人。お話を伺うとサイズは小さいが、釣れているそうです。
とりあえず、瀬の上流からスタート。
~アユルアーのおさらい~
アユルアーの釣り方はいたってシンプル!
①下流側へ10~15mほどルアーを投げる
➁アユが縄張りを持っていそうな石の周辺で
③ルアーがコケを食んでいるように石にコンタクトさせる
④アタリが無ければ、リールを巻いて手前の石で③させる
これを手前まで繰り返すだけ!
アタリは様々で、ゴンゴンッ!と明確に手に感じるアタリもあれば、ルアーを背負って流れを遡っていく元気なアユもいたり、
流れが強い所で小型が掛かると、付いてた!(笑)的なこともあります。違和感を感じたら確認してみましょう。
アタリがあったら・・・水圧により針が立ち、貫通する為、アワセをする必要はほとんどありません。
※針先が丸いと、針が立たないので針交換はマメに!
アユが掛かったら水面で跳ねさせないよう、竿先を下げて、ゆっくり巻いてきます。
竿1本分の長さまで巻いてきたら、竿を立てて掛かりアユをそっと抜き、タモでキャッチします。
では、実釣!
岸沿いの黒い石に狙いを定め、少しキャストし、ルアーをボトムにコンタクトさせつつ、ここぞというポイントでは
何度もルアー通したり、石の右、左、直上を通したり、とにかく丁寧にルアーを通します。
すると、すぐに反応が!
15cmほどと小型ですが、幸先よくゲット!
連チャンで釣れます。
ルアーはダイワ アユイングミノー94SP
レーザーインパクト LIライムグローアユカラー
その後、ルアーをDUO 流鮎110F縞鮎へ
21cmの良型が背掛かりでヒット!
その後も、ダイワとDUOのルアーを使い分けながら数を伸ばし濁りがキツくなった17時までに
14匹の鮎を釣ることができました。
背掛かりの鮎
手軽に楽しくアユルアーゲーム!皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか?
イシグロ岐阜店ではアユルアーをはじめ、小物も取り扱い中です!
アユルアーの分からないことはスタッフまでお気軽にお声がけください。
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!