こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です。
終盤の鮎釣り、長良川郡上へと行ってきました。
9月も終盤で昨年はこの頃に鮎釣りは納竿していた気がしましたが、今年は
天然遡上も多いので釣れるかな?との釣行です。
お昼前からの釣行だったので、場所移動はなしで少し広いポイントを選択
シーズン中よく入るポイントへ行ってきました。
終盤なので、少し水深があるフラットなポイントを泳がせか、浅くてジャラジャラしているポイントを軽く引く
ような釣り方が良いと感じているので、天然のおとりを釣ってからはその釣り方でテンポよく!
まだまだキレイな鮎が掛かってくれてます!
最大サイズで22cmほどですが、体高がでて重量感のある強い引きをしてくれる鮎が多く
終盤の鮎釣りを楽しむことができていますよ。
仕掛けには金属ラインの0.07号、針には7.0号を使用。
縄張り争いは弱い?しない?ので、軽めの針のほうが背掛かりがよく、重たい針ですと
顔周りや首付近に掛かってしまうので 注意!
3本イカリや4本イカリでも軽量系の針の選択が良いですよ。
この日の釣果は36匹。
まだまだキレイな鮎が多く楽しむことができました。
鮎釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!