【釣り女子旅】豊浜五目釣り編★岡崎若松店

2024/10/15
イシグロ岡崎若松店

秋の五目釣り♪胴付仕掛けにアサリや虫エサでたくさんの魚種が釣れました♪

こんにちは!

イシグロ岡崎若松店です!!

今回はハルーナ&本多の【釣り女子旅】(*^▽^*)

秋らしく五目釣りに行ってきました♪

向かったのは豊浜

到着したのは6時前でしたが、すでに沢山の釣り人がいました。

先に釣りをしていた当店スタッフモジャ朝倉と合流(^^)

アジングとエギングをしていた朝倉のブログはコチラ

今回の本命はカワハギ!!

なのでメインのエサはやっぱりアサリ

生アサリダイワ ガーリックシュリンプを掛けて混ぜるだけで、身も締まって、さらに美味しそうな匂いも付きます。

仕掛はTsulinoのカワハギ仕掛 ハリス交換式と カワハギ替針ハリス付

根掛かりが多いポイントだったので、引っ掛かっても針だけ飛んでくれるのでハリス交換式が断然オススメです!

仕掛やオモリも多めに持っていくといいですよ(^^)

朝はかなり冷えるのでこれからの季節は風を通さないウインドブレーカーやレインウエアも必需品です!

朝日をバックに釣り開始♪

早速当たりが!

嬉しい1匹目は大本命のカワハギ(*^▽^*)

さらに2匹目も!

小ぶりですがカワハギ連続キャッチ

実はカワハギ釣り初めての朝倉もカワハギキャッチ

本多は慣れないアサリのエサ付けに苦戦中(笑)

それでもメジナと小フグのダブ

良型のカサゴ

良型のウミタナゴなど一番釣っていました(^^♪

ゴールドイソメも魚の反応良かったです(^^)

たくさんの魚種に出会えて、これぞ秋の五目釣り♪って感じですね(^^♪

写真にはありませんが、ベラやアイゴも釣れました。

※アイゴはヒレに毒があり、とても危険なので、絶対に素手で触らず、魚掴みなどで掴んで針外しを使って針を外しましょう!

10時頃に潮が止まり、当たりが無くなったので釣り終了!

帰り道に焼肉ランチを食べて、帰りました(*'▽')

今回本多が使用した竿はTsulino CHILLAX堤防KAWAHAGI 210

スピニングリール・ベイトリールどちらでも使用でき、カワハギだけでなく胴付仕掛けを使用した根魚など五目釣りにもオススメ♪

エサ釣りに慣れていない本多でも当たりや底が取りやすく、使いやすかったそうです(^^)

最後に・・・

とても悲しいことですが、豊浜にはたくさんのゴミが放置されていました。

釣りで出たゴミはもちろん、お弁当の空き容器や割りばし、空き缶・ペットボトル、たばこの吸い殻などなど・・・

こちらは先日豊浜に住んでいる友人がSNSに上げていた写真です。

ゴミ置き場かな?と勘違いしてしまいそうですが、ここはゴミ置き場ではありません。

凄まじい量のゴミです。

このゴミは管理者様が手配した業者の方が片付けてくれたようです。

豊浜釣り桟橋は無料の釣り公園です。

ゴミを処理するにはもちろんお金が掛かります。

ゴミが原因で閉鎖してしまった釣り場があるのも事実です。

豊浜に限らず、今ある釣り場で今後も釣りが楽しめるようにみんなで釣り場を守っていきたいですね。

『来た時よりも綺麗に』

ではでは!!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2024/10/15
釣場 豊浜
ポイント
釣り方 胴つき
釣魚 カサゴカワハギメジナ(グレ) ・ ベラ ・ アイゴ ・ 小フグ ・ ウミタナゴ
釣果 7匹 ・ 3匹 ・ 10匹 ・ 2匹 ・ 5匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 18cmまで ・ 15cmまで ・ 15cmまで ・ 20cm ・ 13cmまで ・ 10㎝ ・ 18cm