南知多片名港 『 おざき丸 』さんで、昼便タチウオテンヤ&ライトタチウオが出船開始した!との連絡を聞きすぐに駆けつけてきました!(^^)!
出船時間は14時~17時の3時間♪ と体力的にもやさしい便になります♪♪
タチウオテンヤとは!関西で大ブレイクしている釣法で、専用のテンヤにエサのイワシをワイヤーで巻きつけて道糸を直結するだけのルアー感覚で行えるとてもシンプルな仕掛けの釣りです。 テンヤの釣りは!タチウオのアタリがダイレクトに竿へと伝わり!!誘いやアワセを自ら入れることが釣果を左右するゲーム性が高さが魅力です★
もう一つのライトタチウオとは、師崎エリアで主流の天秤を使った釣りで、オモリは40号で統一したライトなタチウオ釣りです。 オモリが軽いと扱いやすく、竿を持っている腕も疲れませんよ!!
14時に出船して仕掛けを準備する間もなくポイントへと到着。 なんと港から5分のポイント♪ 波も小さいポイントで初めて船釣りをする方でもチャレンジしやすいですよ!
ポイント到着後、私はテンヤをセットして釣りスタート。船長の指示棚は海底の50m~30mまで誘ってください、とのこと。テンヤを底まで落して2m程巻き上げると「ゴンゴンッ」とアタリが。アワセるも乗らず・・。もう一度、竿を止めていると再度アタリがあり、今度は喰い込むのを確認して大きなアワセを入れると竿に 「ズンッ!」 という重量感が!! 上がってきたのは本命のタチウオ★
この「アワセのタイミング」がこの釣りは重要となります!合わせのタイミングを掴んだ同船した仲間も次々とタチウオを釣り上げ、最大で幅指3本半、指2~3本幅のサイズがメインで一人20本程の釣果となりました! タチウオは成長が早く2~3週間すれば型も良くなるとのこと。
今年はタチウオの数が非常に多く、アタリ年の予感!?です!(^^)!
今回お世話になったおざき丸の昼便タチウオテンヤ&ライトタチウオでは竿やリール、天秤仕掛け、天秤用のサンマ切身を支給して頂けます。テンヤをやる場合は船からの支給は無いのでテンヤとイワシは持参することになります。タチウオテンヤは誰でも釣れるものですが、数を釣ろうとなると本当にテクニカル!! 腕が試される釣りで是非次回も挑戦したいと思える面白い釣りです♪♪
知多半島で唯一タチウオテンヤがやれるおざき丸から今後も目が離せません。
【 今回の釣果 】
サイズ:幅指2本~3本半幅
1人20匹程
【 今回使用のタックル 】
※2m前後のライトゲームロッドや150g程度のジグウエイトのジギングロッドで対応可能です。
リール:シマノ フォースマスター401
道糸 :PEライン2号ー200m リーダー:8号
エサ :冷凍イワシ
"