こんにちは、西原です!
雑誌 磯・投げ情報でおなじみの
高橋環五朗さんと地磯メジナ
行って来ました!
高橋環五朗さんと言えば、伊豆の釣りのできる地磯は知らない所は無い!
という地磯釣行の達人!!
何年か前に連れて行った地磯は、「ちょっと歩くだけだから~さぁ」
と行ってみたら、30分以上歩き、途中ジャンプと磯へずりのある場所で
次の日全身筋肉痛でした(泣)
今回は雑誌の取材もかねて、石廊崎のナライ表という場所の予定でしたが
これから西風が強くなるという予報に変わったので、
伊豆の地磯の中で超一級地磯 南伊豆 吉田の鍛冶屋浜
に変更になりました!!
なにが一級かというと・・・・
環五朗さんが指差している、上の写真。
「西君、ここちょっと登って降りると鍛冶屋浜だからさぁ~」
「えーと・・・・、ここ山?ですよね???」
そうなんです。背負子の達人のちょっとは、ちょっとではなく普通の人にしたら
ハンパないところなんです!
だいたい想像していましたが、想像を超えてました・・(汗)
環五朗さんの地磯歩きはとてつもなく速いので、遅れないよう付いていきます。
噂で、地磯とゴロタ歩きの方が速くなると、昔先輩社員に聞いたことがあります。
ひたすら登ります。ロープがあってよかった。。
なんとか、登りきりました!!! そしてこの絶景!
ということは、今度は下っていくんです∑( ̄Д ̄;
崖です。。さすが環五朗さんは余裕で下って、見守ってくれています。
やばいな・・と思いつつ、下ります。途中バランスを崩し転倒しそうになりますが
なんとか下りました。
あとで聞いたら13Mくらいあったそうです。
もう汗だくで、やっと釣場に到着。歩き始めから40分掛かりました。
さあ、釣り開始!
最近のお気に入りは、王道グレと超遠投グレ。遠くのポイントでも届きます。
さらに本日は活性起爆剤を配合しました。
ゴロタでの釣りということでハリスも太めです。
針も最近お気に入りのケイムラ針でスタート!
自分は一番やりやすい「ウス石」というポイントに入らせてもらいました。
さすが、背負子の達人です。磯をへずって環五朗さんしか行けないポイントへ。
釣りはじめから段々と風が強くなり、やばい状況に・・。
南風になりもろ正面、立ってられないほどに。
達人も場所を変えてなんとかメジナの顔をみようとしましたが・・。
ダメでした、すみません。。
環五朗さんは、達人のポイントで大物掛かりましたが、抜き上げようとしてすっぽ抜けしたそうです。
背負子達人のパッキングです。
コンパクトにまとめられています。
今回は、残念釣行でしたがシリーズ化の予定?です。
次回こそは!
最後に背負子の達人と。環五朗さんは強風で帽子を飛ばされちゃいました。
最後に地磯への釣行は場所によっては非常に危険が伴います。
今回は達人と一緒の釣りだったので安心でしたが
くれぐれも無理をしないこと、危険だと感じたら引き返すこと
命あっての釣りです!!!
以上西原でした。
↓ランキング参加中!応援お願いします!!